3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours Extra LoveLive! 2023~It’s a 無限大 World~ Valentine's Day Concert DAY1配信参加したので感想

2月11日(土)と2月12日(日)に開催されたAqours Extraライブ。直前になって声出し解禁となり、久しぶりのAqoursの声出しありのライブとなりました。
DAY1に配信参加したので、いつもの備忘兼感想です。

 

 

【セットリスト】

 

・少女以上の恋がしたい
・MY LIST_ to you!
・(MC・コーレス)
・POPS heartで踊るんだもん!
青空Jumping Heart
(幕間アニメ:アクアサスペンス劇場)
・is this unstable world(津島 善子)
・おやすみなさん!(国木田 花丸)
・RED GEM WINK(黒澤 ルビィ)
・New Winding road(小原 鞠莉)
・WIHTE FIRST LOVE(黒澤 ダイヤ)
・さかなかなんだか?(松浦 果南)
・Pianoforte Monologue(桜内 梨子)
・Beginner's Sailing(渡辺 曜)
・One More Sunshine Story(高海 千歌)
・予測不可能Driving!
・Waku-Waku-Week!
・Marine Border Parasol
(MC)
・SKY JOURNEY
(幕間アニメ:アクアサスペンス劇場)
BANZAI! digital trippers
(MC)
・DREAMY COLOR
・ユメ+ミライ=無限大
~アンコール~
・KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA
BANZAI! digital trippers
(MC)
・ユメ語るよりユメ見よう
(配信限定パート)

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

 

・少女以上の恋がしたい
・MY LIST_ to you!
(MC・コーレス)
・POPS heartで踊るんだもん!
青空Jumping Heart

開演と共に今ライブのキービジュアルと同じ衣装で登壇したAqoursキャスト。最初に披露した曲は”少女以上の恋がしたい”と"MY LIST_ to you!"。バレンタインという事でどちらも恋愛要素のある曲ですね。コーレスパートでは声出し解禁となったため久しぶりに歓声ありのコーレスが行われました。諏訪さんのハグは斎藤さんでした。
”POPS heartで踊るんだもん!”をトロッコで会場移動しながら披露した後は”青空Jumping Heart”を披露。久しぶりの歓声ありの青ジャンが聴けてよかったです。

 

(幕間アニメ:アクアサスペンス劇場)

幕間アニメはアクアサスペンス劇場。善子ちゃんがテレビを付けるとサスペンスドラマが流れていて何と自分が殺害されている(ご遺体の白線にはしっかり頭のお団子の輪郭も取られている)。取り締まるのは千歌刑事と曜刑事。容疑者はダイヤさん、花丸ちゃん、鞠莉さん。千歌刑事が遺留品のチョコを食べたり(毒入りだったらどうするんだ)容疑者全員が被害者と直前にチョコを作ってたりと、ツッコミどころ満載で話が進んでいきます。そして捜査に待ったをかける謎の人物が現れた所で前半終了。

 

と思ったらスポンサー提供画面でワッパかけられて連れてかれる千歌刑事の姿で凄いネタバレが。

「今日のAqours」の絵柄で生首幕間のようなぶっ飛んだ内容で楽しかったです。

is this unstable world
おやすみなさん!
RED GEM WINK
New Winding road
WIHTE FIRST LOVE
さかなかなんだか?
Pianoforte Monologue
Beginner's Sailing
One More Sunshine Story
予測不可能Driving!
Waku-Waku-Week!
Marine Border Parasol
(MC)
SKY JOURNEY

幕間アニメ後はソロ曲連続披露。DAY1とDAY2で分散させてやるのかと思いきや、まさかの9人分を全部披露されて驚かされました。”is this unstable world”のシャウトや”RED GEM WINK”の可愛らしい歌い方、”Beginner's Sailing”の元気のいい歌い方など、どの曲もキャストの歌い方やパフォーマンスが魅力的でした。

その後は学年別に”予測不可能Driving!”に"Waku-Waku-Week!"、"Marine Border Parasol"を披露されました。1年生だけ劇場版曲(ハジマリロード)じゃなかったのは”予測不可能Driving!”でトロッコを使ってたからだろうか(5thで披露した時はスタンドをトロッコで周回して披露していました)。”Marine Border Parasol”では傘を使ったパフォーマンスも健在でした。

MCでは学年別曲から着ていた新衣装についても言及が。ラブライブ総合マガジンの読者参加企画で生み出された衣装との事(この時の逢田さんの「プンプン!」の言い方が可愛いかったです)。その後はその衣装の曲、”SKY JOURNEY”を披露されました。

 

(幕間アニメ:アクアサスペンス劇場)

幕間アニメはアクアサスペンス劇場の続き。前半の最後に現れたのは名探偵りこっぴー。容疑者について推理を披露するも全て外れてしまいます。続いて現れたのは名探偵ルビィ。千歌刑事と曜刑事に「他所でヨイショヨイショワッショイしてなさい」と威圧され泣いてしまう。最後に現れたのは数々の事件を海に沈めてきたという、名探偵カナン。それって迷宮入り(未解決)なのでは。名前とか「真実はいつもひとつ!」って台詞とかかなりギリギリのネタ入れてきたけど大丈夫かと大笑いしながら見ていました。果南ちゃん役の諏訪さんはコ〇ン好きだから喜んで収録していたに違いない。

事件の事は有耶無耶になりみんなでチョコ食べながら番組終了。最後に「この作品はフィクションです」的なテロップが出て笑いました。

結局犯人は分からず終いだったけど、ホワイトデーコンサートの幕間とかで明らかになるのだろうか。

 

BANZAI! digital trippers
(MC)
DREAMY COLOR
ユメ+ミライ=無限大

幕間後は観客全員が待っていた”BANZAI! digital trippers”を披露。曲に合わせた新衣装と共に披露されました。MCで衣装紹介などをやった後は”DREAMY COLOR”と”ユメ+ミライ=無限大”を披露してキャスト降壇となりました。

 

~アンコール~
KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA
BANZAI! digital trippers
(MC)
ユメ語るよりユメ見よう
(配信限定パート)

アンコールでは久々の観客からのAqoursコールが響き渡りました。そして会場に初音ミクちゃんの声が(この時会場のブレードが緑色になったので初音ミクというキャラクターの知名度の大きさを感じました)。「一緒に遊んでもいい?」という台詞(ちょっと台詞違ったかも)の後に再登壇したAqoursキャストは”KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA”を披露。会場モニターに専用PVが流れながらの披露となりました。
そして再び”BANZAI! digital trippers”を披露。今度はステージにミクちゃんの映像が映し出されてキャストと一緒に踊っているような演出が行われました。言葉では簡単に書いていますが、投影されている映像に被らないよう合わせながら踊るってかなり高度な事やってると思いました。

キャストの感想MCの跡は”ユメ語るよりユメ見よう”をトロッコで回りながら披露して終演となりました。
この後配信では限定パートがあり、キャストが順番に今日の感想や前日誕生日だった果南ちゃんの誕生日を祝っておりました。

【感想】

Aqours単独として久しぶりの声出しライブとなり、楽しかったです。観客でのコーレスや曲中の掛け声だったりと、少しずつコロナ前の状態に戻りつつあるのを感じる事ができました。

あと最後の感想MCで降幡さんが「Aqoursは声出しできるようになるまで続けるって言ったけど、変に捉えて欲しくないんですよ」(要約)と言われていたのが印象に残りました。活動が8年目を迎えて「そろそろ展開終わるんじゃ…」とファンが不安になってるのをキャストも感じてるのかな、と思いました。実際、DAY1開演前に謎の動画の公開予告がされて「まさかファイナルライブ的なやつの発表じゃ」「Aqours終わらないで!」と不安がってるツイートが見られました。(実際はライブでも使用された”KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA”のPVだったわけですが)

冷静に考えれば「幻日のヨハネ」のアニメをやるし、すぐには終わらないと分かるんですけどね。

キャストがいろんな所で「Aqoursでまだまだやりたい事がある」と言ってくれるとファンとしても嬉しいですし、出来る範囲で引き続き応援していきたいなと思いました。

Aqoursのみなさん、スタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!