3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

幻日のヨハネ -The Story of the Sound of Heart-<DAY3>に配信参加したので感想

12月15日(金)~12月17日(日)の3日間に渡って「幻日のヨハネ」のライブイベント、”幻日のヨハネ -The Story of the Sound of Heart-”が開催されました。私は3日目を配信参加しました。開催から約1カ月も時間が経ってしまい、簡単ではありますが感想を書いておこうと思います。

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

 

 

【ライブの流れ】

今回はアニメ「幻日のヨハネ」を主題にしたライブで、全曲「幻日のヨハネ」の楽曲という選曲となっておりました(「幻日のヨハネ」としてのライブなので、出演もAqours名義ではなくキャスト名義となっていました)。

アニメOP、”幻日ミステリウム”の披露からライブが始まり、以降アニメの映像(島本 須美さんのナレーション付き!)を挟みながら劇中の曲やBD特典曲などが順次披露されていきました。雰囲気としては昔開催されたワールドアジアツアーみたいな感じ。

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

ステージも”Far far away”ではアニメで登場した切り株が用意されたり、”GIRLS!!”は小道具を使いながら劇中の女子会の雰囲気を再現しながら披露したりと工夫がされておりました。

そしてライブの終盤。”BLOOM OF COLORS”ではライラプス役の日笠 陽子さんがサプライズ登壇!Aqoursキャスト9人と一緒にパフォーマンスを披露されました。日笠さんの登壇はDAY3だけのサプライズで、会場の驚きの様子が配信画面越しにも伝わってきました。

アンコールでは”キミノタメボクノタメ”を披露。ライブ終了後はキャスト・スタッフロールが流れてライブ終了となりました。

 

【ライブ全体の感想】

3日間開催、全曲新規楽曲を披露、島本 須美さんのナレーション、ステージやセット、演出も凝っていました。特にDAY3は日笠さん登壇というサプライズもあり、ライブをいい物にしようという想いが感じられました。

一方で、楽曲が優しめな曲や穏やかな曲中心だったので、もう少し盛り上がる曲が欲しかったなと個人的に思いました(”幻日ミステリウム”や”Be as one!!!”などのテンポのいい曲もありましたが)。

最後、キャスト陣について。ヨハネ役の小林 愛香さんからは本ライブ含めコンテンツの中心となって頑張ってきたのがすごく伝わってきました。他のキャストもそれを支えたり労ったりしているのがラジオや生配信、ライブのMCから感じ取れました。
6thライブでのアニメ化発表からライブ終了まで、お疲れ様でした。

 

キャストのみなさん、スタッフのみなさん、参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!