3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

R3BIRTHユニットライブ 「R3BIRTH R3VOLUTION」DAY1を配信視聴した感想

1月15日(土)と1月16日(日)、虹ヶ咲ユニットライブR3BIRTH R3VOLUTIONが開催されました。私も配信でリアタイ参加しようとしてた所、ちょうど新型コロナウイルスに感染してダウンしてしまいました…。

なのでリアタイはできませんでしたが、15日(土)のDAY1を後追いで視聴しましたので、覚え書きレベルですはありますが感想を書いていきます。

 

 

 

【セットリスト】

(開演前注意事項アナウンス)
・Vroom Vroom
・Look at me now 
・バブルオーバー!
(MC・コーレス)
・Just Believe!!!
・TOKIMEKI Runners
(幕間アニメ)
・Eutopia
・EMOTION
・stars we chase
・夜明珠
・翠いカナリア
・Toy Doll
(ダンスパフォーマンス)
・繚乱! ビクトリーロード
・ミラクル STAY TUNE!
・Level Oops! Adventures
・全速ドリーマー
(幕間アニメ)
<R3BIRTHシャッフルフェスティバル>
・Queendom
・I'm Still
・コンセントレイト!
・MONSTER GIRLS
(MC)
・Love U MY Friends
・トワイライト
・Hurray Hurray
(アンコール)
・Vroom Vroom
(MC)
・夢が僕らの太陽さ
(公演終了アナウンス)
(規制退場案内)

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・Vroom Vroom
・Look at me now 
・バブルオーバー!
(MC・コーレス)
・Just Believe!!!
・TOKIMEKI Runners

開幕前にキャスト3名による会場での注意事項アナウンスが流れました。その場でアナウンスしてくれているのはライブ感を高めてくれますね。

開幕直後、新曲の"Vroom Vroom"、”Look at me now”、”バブルオーバー!”が披露されました。会場のライト演出やモニターの映像がスマホのカメラ画面から見たようになっているなど演出が凝っておりました。

コーレスを挟んだ後は”Just Believe!!!”、”TOKIMEKI Runners”と盛り上がる曲を披露。新曲を最初に披露した上ライブ終盤で披露する事の多いこの2曲を使ったので「この後は何を披露するんだ?」と思わされました。

 

(幕間アニメ)
・Eutopia
・EMOTION
・stars we chase
・夜明珠
・翠いカナリア
・Toy Doll

幕間アニメは”Vroom Vroom”のCDに収録されたドラマCDの続き。「ときめきキャニオン」から再び「ときめきエネルギー」が無くなってしまったのをR3BIRTH3名が何とかしようとするお話。
その後はアニメとユニットCDのソロ曲を披露。アニメ2期や5thライブで印象度の高い”Eutopia”は勿論、ユニットCDソロ曲もすごく盛り上がりました。あとアニメ曲とユニットCD曲でキャストの衣装が変わっており、この短時間で衣装を着替える手早さに驚かされました。

 

(ダンスパフォーマンス)
・繚乱! ビクトリーロード(R3BIRTH ver.)
・ミラクル STAY TUNE!
・Level Oops! Adventures
・全速ドリーマー

ソロ曲連続披露の次はダンスパフォーマンスを披露。キャストのみなさんの動きが軽やかで綺麗で凄かったです。その後は学ラン衣装を羽織り大型ブレードを持ち、”繚乱! ビクトリーロード”を披露。5thライブの演出がすごく楽しかったのでやってくれて嬉しかったです。
”Level Oops! Adventures”はデパートの屋上や遊園地にありそうな動物さんの乗り物に乗りながら披露。学ラン衣装で動物さんに乗ってステージを駆け巡る様子が遊園地で遊んでいる不良の様で笑わさせられました。

そして、”全速ドリーマー”は昨年のユニットファンミーティングと同じく、ハードな振付で披露されました。「R3BIRTH Boot Camp」再び!!観客にも体を動かすよう呼び掛けたりモニター映像もスコアが出るような映像になってたりと前回よりパワーアップしておりました。
曲が終わった後、キャスト3名は動物さんに乗って”Vroom Vroom”を歌いながら退場していきました。(やっぱり絵面が遊園地で遊ぶ不良に見えてしまう・・・)

 

(幕間アニメ)
<R3BIRTHシャッフルフェスティバル>
・Queendom(栞子)
・I'm Still(ランジュ)
・コンセントレイト!(ミア→R3BIRTH)
・MONSTER GIRLS

幕間アニメを挟んだ後は「R3BIRTHシャッフルフェスティバル」を披露。栞子役の小泉さんが"Queendom"、ランジュ役の法元さんが”I'm Still”を披露されました。
"コンセントレイト!"はミア役の内田さんが歌って途中のサビからR3BIRTH3人で歌われていました。法元さんと内田さんは「校内シャッフルフェスティバル」に参加されていなかったのをユニットライブ内で補完するのはいいアイディアだなと思いました。
続く”MONSTER GIRLS”も曲調と相まってキャストとキャラクターの個性や力強さを感じさせてくれました。

 

(MC)
・Love U MY Friends
・トワイライト
・Hurray Hurray
(アンコール)
・Vroom Vroom
(MC)
・夢が僕らの太陽さ

校内シャッフルフェスティバル後はMCを挟んで”Love U MY Friends”、”トワイライト”、”Hurray Hurray”と3曲続けて披露。”Hurray Hurray”は5thライブを思い出して涙腺が緩くなりそうになります。
アンコールでは再度"Vroom Vroom"を、そして”夢が僕らの太陽さ”を披露されました。

 

(キャストによる公演終了アナウンス)
(規制退場案内)

キャスト降壇後、再びキャストによる公演終了のアナウンスが流れました。
その後、ステージに動物さんに乗った係員さんが登場。「砂嵐の影響が出ていますが指示に従って頂ければ帰れます(だいたいこんな感じ、違ってたらごめんなさい)」と幕間アニメの内容を交えた規制退場案内が行われました。規制退場も演出の一部と化すのは凄く楽しいアイディアだなと思いました。

 

【感想】

前回のR3BIRTHユニットファンミがとてもよかったので気になっていたのですが、最初に”Just Believe!!!”と"トキラン"を披露したり、ダンスパートがあったり、動物さんにのってステージ駆け巡ったりと意外性たっぷりの内容で楽しかったです。キャストのみなさんも歌やダンスパフォーマンスは勿論、虹ヶ咲の世界観を観客に楽しんでもらおうと頑張っているのが凄く伝わってきました。最後の規制退場も演出のひとつに取り入れたのは凄く楽しいアイディアだと思いました。この後、他ユニットのライブも控えておりますがそちらも楽しみです。(お財布事情で全部参加はできないのが悔しいです…。)

 

R3BIRTHのみなさん、スタッフ・関係者の方、ライブに参加された方、
楽しい時間をありがとうございました!