3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

もしも仮面ライダーを観た事無い人が見るなら何がお勧めか 平成2期編

今回も平成仮面ライダーを観た事がないなら個人的に何がお勧めかを
紹介します。 今回は平成2期から。

 

 

1.仮面ライダーW

 平成ライダー11作目
 この作品以降の作品が所謂平成仮面ライダー2期(後期)と言われています。
 2人の主人公が1人の仮面ライダー(仮面ライダーW)に変身するのが特徴的。

 2人で変身する左右で色が違う仮面ライダー(W)、
 バイクそのものに変身する仮面ライダー(アクセル)、
 顔がドクロの仮面ライダー(スカル)

  と、デザインを観た時はイロモノ感が凄かったのですが
 作品を観てみると全然気にならなくなり、
 むしろかっこよく見えるようになりました。

(デザインを初見した時のイロモノ感は2期全般に言える事かも
 しれないですが)

 ストーリーは探偵ものでおもしろい。短い深夜ドラマみたいな感じ。
 探偵をやっている主人公達に調査の依頼が来て
 そこから事件が始まっていくので話の流れが自然になっています。
 特に平成ライダー作品に多い2話完結方式が
 事件の犯人や真相が翌週に持ち越しになる探偵モノと
 すごくマッチしています。

 主人公の翔太郎とフィリップのコンビが時にはぶつかったりしながらも
 協力して事件調査を行い、変身して戦う姿も見ていて楽しいしかっこいい。

 セリフも「お前の罪を数えろ!!」や「絶望がお前のゴールだ!!」など
 格好よかったり心に響くものが多いので、
 そういった面でも好きな作品です。

 個人的に平成2期の中では劇場版やVシネマなどの派生作品を含めて
 一番お勧め。
 あと、ビッグコミックで本編後の物語を描いた「風都探偵」が連載中です。
 (既刊4巻、2019年2月に5巻発売予定、特装版あり)
 Vシネマ含めて本編全部観終わった人はこちらもお勧め!

  

2.仮面ライダーエグゼイド

 平成ライダー18作目。
 ゲームと医療・ドクターという異色のテーマの組み合わせや
 今までに無いライダーのデザインが話題に。
 特にデザインに関してはゲームキャラやゆるキャラのようなレベル1や
 目のある顔が多くの人を驚かせました。
 正直不安を抱いた人も少なくなかったのでは…。 

  ストーリーは1クール目終盤の”ある出来事”から急激に引き付けられて
 おもしろくなっていきます。
 伏線が色んな所に張られており、
 その殆んどが漏れなく回収されています。
 (私が気づいてない回収漏れもあるかもしれませんが)

 特に檀黎斗とはその個性的なキャラクターで人気キャラに。
 (色々ネタバレになるから気になる人は本編を観るか自分で調べてね) 

 映画も冬の映画「平成ジェネレーションズ」では
 オリジナルキャストでの先輩ライダー(ウィザード、鎧武(ライブラリ出演)、
 ドライブ、ゴースト)との共演、
 夏の劇場版「トルゥー・エンディング」は放送中のテレビシリーズ
 最終回後の話を描くなど見応えのあるものになっています。

  特に「トルゥー・エンディング」は次の冬の劇場版
 「平成ジェネレーションズFOREVER」に繋がってくるので
 「トルゥー・エンディング」まで観た人は次回作ビルドを含めて
 こちらも観ることもお勧めします。

 他にも「FOREVER」の後を描いたVシネマ「アナザー・エンディング」や
 小説版「マイティノベルX」などがありますが、
 どれも面白い作品になっています。

 初見の人はデザインや設定に抵抗があると思うけど、
 とりあえず1クール目が終わるまで観て欲しい。
 ストーリーのネタバレも見ない、もしくは最小限に留めて観て欲しい。
 あとはハマる人は”相当Excite Excite”してハマっていく…ハズ。

 

 3.仮面ライダービルド

 平成仮面ライダー19作目
 日本が「スカイウォール」という壁で3つの国に分かれた世界が舞台。
 謎や伏線が多く散りばめられていてストーリーの本筋は序盤から
 シリアスな方。

 主人公の戦兎と万丈のコンビがすごく様になっていて、
 時には喧嘩しながらもお互いの迷いや悩みを支え合っているのがいい。
 他のキャラクターも序盤から最後まで観るとみんな大きく成長している。

 先のエグゼイドと同じくネタバレを見ないで観て欲しい作品なので
 他にも色々書きたいけどネタバレになってしまうから
 あまり書かないでおきます。

  映画も放送中に公開されたものに冬の「平成ジェネレーションズFOREVER」と
 夏の「Be the ONE」の2本がありますが、どちらもおもしろいです。
 特に「FOREVER」はオリキャスでの先輩ライダーが多数出演、
 ストーリーもおもしろい(観ておくと本編後半の一部内容が
 スッと頭に入ってくるかも)ので一押しです。

 エグゼイドと同じくネタバレ無しで観て欲しい作品。
 あと観る前にエグゼイド(トルゥー・エンディングまで)と
 仮面ライダーアマゾンズSeason2を観ておく事を推奨します。
 (前者は物語的な意味で、後者は役者ネタ的な意味で) 

 

  以上が平成2期からのお勧めです。
 個人的な好きな作品としては、
 W、鎧武、エグゼイド、ビルドです。

 平成までやったので、昭和ライダーでもその内同じような記事を
 書こうと思います。

 

 では。