3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

劇場版コードギアス 復活のルルーシュを観てきました。(※ネタバレあり)

はい、タイトル通り

「劇場版コードギアス 復活のルルーシュ」を観てきました。
例によって感想をまとめます。   
もし映画観るつもりだけどまだ観てないって人は
ネタバレいっぱい書いてるのでブラウザバック推奨です。

 

 

 

【あらすじ】

ゼロ・レクイエムから2年、世界は平和な時を過ごしていた。
そんな中、難民キャンプを視察していたゼロ(スザク)とナナリーが
突如現れた武装勢力に襲われ、攫われてしまった。

戦士の国・ジルクスタンへ捜索に向かった
カレンとロイド、咲世子が出会ったのは
C.Cと、生存しながらも心を無くしてしまったルルーシュだった。

C.Cは残されたCの世界へアクセスする門を使い、
Cの世界に残されたルルーシュの心を取り戻す。
復活したルルーシュは今一度ゼロの仮面を纏い、
助け出したスザクやカレン達とナナリー救出作戦を開始する。

果たしてルルーシュ達はナナリーを取り戻すことができるのか・・・?

 

 

【感想】

ルルーシュおかえり!!

 

続編としても劇場映画としてもよく出来てると思いました。
本編で死亡したルルーシュをどうやって復活させるのかが
みんな1番気になってたでしょうけど、
冒頭からC.Cに連れられてる姿が映って、結構早い段階で復活。
復活早々いつもの調子で作戦指揮を執ってるのを見て
「ああ、ルルーシュ復活したんだなぁ」と思いました。

 他の登場人物もスクリーンで動いてるのを見て、
本編から2年経ってるけどみんな変わらないなぁと思いました。

加えて、今回は本編で敵対していたキャラクターも
一緒になって戦っていたり(スザクとカレン)、
今まで本編で絡むシーンが無かった(描かれなかった)組み合わせ
(カレン、ロイド、咲世子の救出チームやギルフォードに絡む玉城など)も
描かれていて新鮮に映りました。

 今回敵対するジルクスタンの登場人物も
それぞれキャラが立ってました。
時間を戻すギアスを使うシャムナとか
どうやって対抗するんだろうと思ったのと、
個人的に親衛隊のシェスタールさんがいいキャラしてました。
(途中でやられちゃったけど)

あとこの人達も元々傭兵で国を賄ってたのが
ゼロ・レクイエム後に世界から戦争が無くなってしまい・・・
という面もあり、ゼロ・レクイエムの犠牲になった人達とも
言えるかもしれない。

 戦いが終わった後の扇と玉城の
玉城「俺達って正しい事してるんだよな?」
扇「それは歴史が決めることだ」
という会話がテレビシリーズの出来事含めて
全てを表してると思いました。

 

【キャラ毎に思った事とか】

ルルーシュ

 冒頭から登場。最初記憶や自我が無くなっている時の様子を見ると、
 これも今までやってきた事の報いのひとつでもあるのかなと思いました。
 (本当だったら死んでたはずだったし)
 復活後はいつもの調子で作戦指揮を執って頼もしい限り。
 そしてKMF乗って撃墜されるのもいつも通り。

・C.C

 今回ルルーシュの世話をしてたり復活のために動いていたりと
 テレビ版じゃ見られなかった様子が見れて新鮮でした。
 「契約を果たしてもらわないといけないから」と言ってるけど、
 それはそれとして、ルルーシュの事が大切だったんだろうなー。

 ・スザク

 冒頭から相変わらずのKMF操縦技術を見せつけてくれました。
 目を覚まして復活したルルーシュを見た直後に
 ボコボコに殴ってたのは、気持ちが分からんでもない・・・。
 黒の騎士団顧問やナナリーの護衛をこなしていて、
 しっかりゼロとしての役割を果たしてるんだなと思いました。

 ・ナナリー

 今回はすぐに連れ去られてから装置に入れられてるから
 出番自体は少なめ。本編でルルーシュとは「死」という
 悲しい別れ方をしてたから、今回再会できてよかったね。

 ・カレン

 生身でアクションしたり、ルルが生きてるのを見て泣いたり
 KMF戦で強かったりとしっかり活躍してました。
 スザクも「まさか君(カレン)と二人で戦う日が来るとはね」
 と言ってたけど、2人が一緒に戦う姿はファンが続編で
 観たかったシーンだったでしょう。

 あと「ごめんなさい」10回言うシーンが可愛かった。

他印象に残った所

咲世子さんが色々強すぎる

・コーネリアがKMF乗って戦闘していたのが嬉しかった
 (R2ではギアス嚮団の時にちょっと乗っただけだったから)

KMF戦はランスロットや紅蓮が戦うシーンをもっと見たかった。
 でも映画の尺的にこの位が限界かつベストだろう。

・藤堂さん、千葉さんと結婚して子育てしっかりしてたね(EDイラスト)

・玉城は店を2店オープンしたり本を出したり(EDイラスト)、
 商才があったのね。

・劇場版では生存していたシャーリーは出番少な目。
 ゼロ・レクイエム後、ルルーシュの体を運び出す役割をしていたようです。
 EDではルルから電話がかかってきていると思われるイラストがありました。

・ゼロ・カフェ2号店オープンのパーティーや扇・ヴィレッタの披露宴などで
 今まで敵味方に分かれてた人達が仲良くしてるのが
 1番見てて楽しい気持ちになったかな。 

他にも色々面白かった場面があるし、
もう1回観たらもっと楽しめるかもしれない。
コードギアスを見てきた人には是非見てもらいたい作品です。