3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

予約していた商品が自分のミスで注文キャンセルになったお話

今回の記事はタイトル通りネット通販で商品を予約してたのが
自分のミスで注文キャンセルになったお話です。

余りに間抜けな話なのですが「こういう事もあるから気を付けましょう」
という意味を込めて書き残しておこうと思います。

 

 

【事の発端】

ある日メールをチェックしていると「予約商品キャンセルのお知らせ」というタイトルのメールが届いていました。

 

ん?どういうことだ?

 

「クレジットカードの期限が切れているため、支払方法の変更について
メールで連絡させて頂きましたが、連絡がなかったため
注文キャンセルにさせて頂きました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてメールボックスをよく確認してみると、支払方法の変更についての
案内メールが届いてました。

 

やっちまった・・・。

 

結局、欲しかった商品は買えず終いになりました。

 

 

※今回予約キャンセルをしてしまったショップ様
 お名前は伏せさせて頂きますが、ご迷惑をお掛けしまして
申し訳ございませんでした。

 

 

【こうなった原因は?】

 

ではこうなった原因を考えていきましょう。

1.メールの見落とし

 

 

 

 

メールは毎日チェックはしていたのですが、届くメールの量が多くて
全てチェックしていなかったのが見落としの原因でした。
しかも届くメールも半分以上がメールマガジンや新商品のお知らせといった
重要度の低いメール。
重要度の低いメールの中に本当に必要なメールが埋もれてしまっていた訳です。

 

また、同じようなメールが沢山届くせいで件名をサッと見て
「またメールマガジンか」とか「発送案内のメール来たから今週荷物届くね」と中身を読まずに判断をしていたのもまずかったです。

 

 

2.クレジットカードの有効期限切れ

 

 

クレジットカードの有効期限切れについて、
調度この商品を予約した直後に有効期限が切れて新しいものに更新したのですが、今回予約した商品については古い方のカードで決済する事になっていました。

 

アカウントのカード情報は新しいものに切り替えたので特に気にしていなかったのですが、予約商品の発売が半年後=カードの有効期限が切れている時期というのには気付きませんでした。

 

 

【対策】

1.必要の無いメールマガジンや広告のメールは配信停止する

まず必要の無いメールマガジンや広告のメールは配信停止しましょう。
メールマガジンや広告メールは大半が必要無い情報です。
新商品の案内や発表はホームページやSNSでチェックする事もできます。

 

今日は企業もTwitterなどで情報発信してますし、
自分から調べなくても自動的に情報が入ってくる場合もあります。

 

割引クーポン付きのメールやセールの案内といったお得な情報の書かれた
メールマガジンもありますが、膨大なメールで本当に必要な情報が
埋もれてしまっては本末転倒です。

 

必要の無いメールは極力受信しないようにしましょう。

 

あと、届いたメールはちゃんと開封して文面を読むようにしましょう。

 

 

2.クレジットカードの更新時には注意する

クレジットカードを新しいものに更新した時は注意しましょう。
有効期限が近づいて新しいクレジットカードが届いた場合、
クレジットカードをネットショッピングや引き落としに利用している場合は
登録しているカード情報を新しいものに更新しましょう。

 

また、カードを更新した時にはそれまで注文したものなどの
支払方法や状況を確認もしましょう。
古いカードの支払いになっていた場合は新しい方のカードにするか
支払方法を変更するなどの処理をしましょう。

 

面倒だからといって後回しにしておくと、
私みたいにせっかく予約したのにキャンセルになるという事故が発生しますよ。
(実体験)

 

みなさん、私みたいにならないように気を付けて下さいね。