3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園2ndライブ1日目"Brand New Story"に参加しました

9月12日(土)に開催された虹ヶ咲学園2ndライブ "Brand New Story"に参加しました。今回はコロナ禍の影響もあり無観客配信ライブという形で開催されました。昼の部・夜の部両方参加しましたので感想を書いてみます。

 

 

【セットリスト

未来ハーモニー

(MC・コーレス)

無敵級*ビリーバー

(幕間アニメ)

SUPER NOVA

Love Triangle

アナログハート

Say Good-Bye 涙

やがてひとつの物語

Sing & Smile!!

Beautiful Moonlight

LIKE IT!LOVE IT!

楽しいの天才

Margaret

Dream Land!Dream World!

Cheer for you!!

Fire Bird

哀温ノ詩

Märchen Star

決意の光

(MC)

TOKIMEKI Runners(10人ver.)

(アンコール)

(幕間アニメ)

1stシングルメドレー

(MC・新情報発表)

Just Believe!!!

 

【個人的に印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します。

 

・未来ハーモニー

1曲目は"未来ハーモニー"。

衣装がPVそのままのデザインのかわいい衣装でした。

 

・MC(挨拶&コーレス)

挨拶とコーレス。無観客でどんな雰囲気になるか不安でしたが、盛り上がる所は歓声の声を入れたりコーレスもキャスト同士で掛け合ったりして楽しめました。

彼方ちゃんのコーレスでは会場の呼称が人によってバラバラで最終的に「学校の近く」でまとめられました。夜の部では最初から「学校の近く」で統一されてました。

※会場がお台場の側のため間違いではない

あと田中さん、気付いたら璃奈ちゃんボード装着してて驚きました。この時、栞子役の小泉さんは未登場でした。(未来ハーモニーは9人曲だしね)

 

・無敵級*ビリーバー

2曲目は"無敵級*ビリーバー"。

投票1位を勝ち取ったかすみちゃんセンター曲。ARを使った演出が凝っていて、指でハートを描く演出はPVのアニメそのままでした。

 

・SUPER NOVA

・Love Triangle

Diver Diverのユニット曲。

クールな果林と元気で明るい愛さんの歌が混ざって凄く魅力的でした。2人で指で描いたハートが後ろのスクリーンでちゃんとハートになったり踊っている2人のシルエットが後ろの映像に映しだされるなどARの演出も素晴らしかったです。クールな”SUPER NOVA”からラブソングな”Love Triangle”になるギャップもよかったです。

 

・アナログハート

璃奈ちゃんソロ曲。

後ろに映し出されるPVでは璃奈ちゃんがボードを外して歌っていたのに驚きました。

(スクスタの絆エピソードに追いついてないんです…)

 

・Say Good-Bye 涙

歩夢ちゃんソロ曲。

今までの歩夢ちゃんソロ曲に比べて元気よく前向きな内容の歌詞になっていました。大西さんも1stライブの時と比べてすごく明るく元気よく歌われていました。ハートを取り出して語りかける演出もよかったです。

 

・やがてひとつの物語

しずくちゃんソロ曲。

舞台の幕がCGで再現されていました。ミュージカルのように曲調が途中で変わったり早口になったりする箇所があり前日の生放送で前田さんも難しいと言われていましたが、しっかり歌いこなされていました。さすが大女優。

 

・Sing & Smile!!

・Beautiful Moonlight

QU4RTZユニット曲。

マイクやブランコを使っての演出がされており、曲の雰囲気とマッチしていました。マイクスタンド(よく見ると光っている)やブランコには花が飾られていてCDジャケットのイラストの雰囲気が凄く出ていました。画面の演出も画面を2分割・4分割してキャストを映していたり、”Sing & Smile!!”と”Beautiful Moonlight”で曲の雰囲気が変わるのもよかったです。

 

・LIKE IT!LOVE IT!

せつ菜ソロ曲。

せつ菜の曲は相変わらず盛り上がる。小道具でメガホンも使われてました。歌詞も今までは自分の好きな思いを歌っていたのが誰かの好きという気持ちを肯定する歌詞になっていてより前向きな歌になっていたと思います。

 

・楽しいの天才

愛さんソロ曲。

後ろにダンサーの方2人が出てきて、最初「誰!?」と思ってしまいました。村上さんもいつもの様に振り付けが結構激しいのに最後まで元気よく踊られていました。愛さん/村上さん半端ない!

 

・Margaret

かすみちゃんソロ曲。

今までのかすみちゃんのかわいい系な曲調から、少し落ち着いた感じの曲調に。カメラ(の向こうの視聴者)に向かってお花を渡す演出もよかったです。

 

・Dream Land!Dream World!

・Cheer for you!!

AZUNAランドユニット曲。

他のユニットが1曲目と2曲目で曲の雰囲気が違うのにこちらは2曲とも同じ感じの明るい曲。2曲とも明るい曲で楽しめました。”Cheer for you!!”の「A・Z・U・NA!」の掛け声の所が楽しかったです。

 

・Fire Bird

果林ソロ曲。

こちらもダンサーさん2人が登場。クールなイメージの果林さんが情熱的な歌という事で今までと違う果林/久保田さんの歌が聴けてよかったです。

 

・哀温ノ詩

エマソロ曲で和風の曲。

和ロックや少し和を感じさせるような曲はあったけど、ここまで和が前面に出てる曲はラブライブ!では初めてなのではないでしょうか。衣装も着物風な物になっていて、扇子を回したりしてるのもいい雰囲気が出ていました。

 

・Märchen Star

彼方ちゃんソロ曲。

穏やかな曲だけど今までより少し元気な感じになっていました。歌詞も今までの曲より行動的な感じになっていたから、その影響もあるのかな。

 

・決意の光

栞子ソロ曲。

満を持して栞子/小泉さん登場。和ロックな曲調がカッコいい。直前に和風な曲が流れたからそれも相まって、より和ロックのかっこよさが際立って聞こえました。歌われている小泉さんも歌が凄く上手かったです。

 

あとこの曲にもダンサーさんが出ていたけど、3曲とも衣装違ったから着替えるの結構大変だったのでは…とか思ってしまった。

 

・MC

虹ヶ咲の10人が勢ぞろい。栞子のコーレスもライブ初披露。衣装やそれぞれの曲の感想を話されてました。

 

・TOKIMEKI Runners(スクスタ17章ver.)

栞子を加えたトキランの10人バージョン。

既存の曲に新メンバーの栞子/小泉さんが加わって歌うのが聴けてよかったです。

 

・アンコール

アンコールは無言の時間が続くと思いきや…

アンコールメーターなるものが登場。

100%になるまで視聴者の声(多分ハッシュタグ付けたツイート)が

どんどん表示されていくという演出が行われました。

 

・1stシングルメドレー

1stシングルのソロ曲9曲をメドレーで披露。

キャストの方々が1stライブの頃より各段に上手くなっているのを感じることができました。

 

あと夜公演の"ドキピポ☆エモーション"が冒頭で一時停止して、復帰したら曲が終わっていたという悲しい事故があったけど多分私の通信環境のせい…。

 

・MC

昼の部では1stシングルメドレーを見た小泉さんが感極まって少し泣かれていました。他のメンバーの方も無観客ライブで不安な思いがあった事やこういったライブだからできる事などを話されてましたが、結果としていいライブになってよかったです。

 

そして夜の部ではテレビアニメの情報が。

10月放送開始。ってもうすぐだ!!

 

10月開始説が噂されてましたが、本当だったのね。

PVが公開され高咲 侑 役の矢野 妃菜喜さんからのコメントや関連情報も発表されました。

そして大西さんの歩夢ちゃん幼馴染マウントで笑わされました。

 

・Just Believe!!!

最後の曲はJust Believe!!!

この時キャストが各キャラのライブグッズを身に付けて歌われており、大西さんがサスケぬいぐるみ持ってるのに1番目を引かれました。

 

 

ラブライブ!初の無観客ライブでしたが、とても楽しめました。

ARを使った演出やキャストの近くまで寄ったカメラワークなど無観客ならではの演出があって楽しめました。MCの回数を抑えて集中させる事に加えてキャストの出入りや舞台セット入れ替えをカメラで映さないようにする事でテンポよくライブが進んでいって退屈しませんでした。

 

曲も3rdアルバムを中心に楽しめたしアンコールの1stシングルメドレーでキャストが1stライブから成長してるのを感じることができました。

 

2日目も参加したので後日そちらの感想も書いていきます。

 

※2020/9/21追記:2日目の感想を書きました