3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園1stライブ LVで参加してきました。 (1日目)

12月14日(土)、15日(土)にラブライブ!虹ヶ咲学園1stライブが開催されました。
私も両日ライブビューイングで参加してきましたので、思った事や感想を備忘で書いてみようと思います。まずは1日目から。

 

 

【セットリスト】

TOKIMEKI Runners

(MC・コーレス)

(幕間映像)

夢への一歩

開花宣言

☆ワンダーランド☆

ダイアモンド

オードリー

あなたの理想のヒロイン

(MC1)

友 & 愛

めっちゃGoing!!

ドキピポ☆エモーション

テレテレパシー

My Own Fairy-Tale

眠れる森に行きたいな

(MC2)

Evergreen

声繋ごうよ

Wish

Starlight

CHASE!

MELODY

(MC3)

(幕間映像)

Love U my friends

〜アンコール〜

アンコール投票

CHASE!(アンコール投票)

TOKIMEKI Runners(トロッコ)

MC(お知らせ、キャスト感想、終わりの挨拶)

 

【印象に残った事】

ここから個人的に印象に残った事を書いていきます。

※間違え等ありましたらコメント欄でご指摘頂ければ修正します。

 

・MC・コーレス

TOKIMEKI Runners終わった後の最初のMCとコーレス。
最初前田さんがコーレスするの忘れかけていました。

私のLV会場では1stライブかつ虹ヶ咲のイベントに参加するのが初めてという人が多かったためかコーレスの返し等が少し身構えた感じになっていました。
(私もMemorial Discの校内マッチングフェスティバルを観ただけだったので思い出しながらの返しでした)

 

・幕間映像

幕間映像はスクスタのストーリーモードの画面を使用した映像でした。
スクスタから生まれたグループという事もあると思いますが、
斬新かつ字幕付きで観ていて分かりやすかったです。

 

・夢への一歩
開花宣言

トップバッターは上原歩夢役の大西さんから。

途中から感極まって泣きそうになる場面もありましたが、
最後まで歌いきりました。

 

・☆ワンダーランド☆
・ダイアモンド

直前までの余韻をぶち壊すかのように間髪入れず☆ワンダーランド☆が始まりびっくり。「オイオイ、そこは余韻残そうぜ」と思いましたが、いたずら好きなかすみちゃんの性格考えるとこういう事やりそうだなと納得しました。(直前で大西さんがあそこまで感極まるのが予定外だったんでしょうが)

大きいフラッグを振ってたのが凄く印象的でした。 

 

・オードリー
・あなたの理想のヒロイン

桜坂しずく役の前田さんが傘を持って登場。オードリーの最後で着ていた赤いコートを脱ぎ捨てて"あなたの理想のヒロイン"の白い衣装にチェンジするのが凄かったです。(周りからも歓声が上がってました。)

 ・MC1

泣いてた事を相良さんと前田さんに突っ込まれる大西さん。
「泣いてないもん」(アンコール後のMCで「(この時)本当は泣いてた」
と話されてました)

あと"☆ワンダーランド☆"で使われてた旗にもついて話されてました。
「ここに国を作ろうか」に笑わさせてもらいました。

 

・友 & 愛
・めっちゃGoing!!

宮下愛役の村上さんがトロッコで会場を周りながら登場。
歌の途中では風船が降ってくるという演出もありました。
現地参加の人はあの風船ちゃん割らずにと持って帰れたんだろうか。

 

・ドキピポ☆エモーション
・テレテレパシー

"ドキピポ☆エモーション"のイントロが流れ始めるとともに、
会場が盛り上がりました。
天王寺璃奈役の田中さんがチョコチョコ歩くのが可愛かったです。
"テレテレパシー"ではトロッコに乗って会場を回られていました。

 

・My Own Fairy-Tale
・眠れる森に行きたいな

近江彼方役の鬼頭さんがスモークが炊かれる中から登場。"眠れる森に行きたいな"ではベッドが登場し、曲の最後でベッドで寝るという彼方ちゃんらしい演出で終わりました。

 

・MC2

会場の参加者で彼方ちゃんを起こす掛け声からのMCスタート。
田中さんは前日もホテルで歌の練習をしていて、
その声が他の部屋のメンバーにも聞こえてたとか。

 

・Evergreen
・声繋ごうよ

"Evergreen"が終わると、なんとステージ上にキッズダンサーが登場!
"声繋ごうよ"でエマ・ヴェルデ役の指出さんと一緒に元気よく踊ってるのが凄く可愛かったです。個人的に今回のライブの演出で1,2位を争う斬新さでした。

 

・Wish
・Starlight

前曲の和やかな雰囲気と変わってアダルティーな雰囲気に。ステージで明かりに照らされながら歌われるStarlightが凄く魅力的でした。

 

・CHASE!
・MELODY

今回1stライブヘッドライナーとなった優木せつ菜を演じる楠木さんがトリを務めました。CHASE!は炎が燃え上がる中歌われていて、凄く盛り上がりました。

 

・幕間映像
・Love U my friends

幕間映像で参加者と共にヘッドライナーを務めたせつ菜に労いの言葉をかけ、
その後キャスト9人でLove U my friendsを初披露。

 

 〜アンコール〜

・アンコール投票
・CHASE!(アンコール投票)
・TOKIMEKI Runners(トロッコ)

幕間映像でアンコールを誰が歌うか決まらず、
なんと会場の参加者に決めてもらうという事に。

ブレードの色を各キャラのイメージカラーにして投票を行い、
結果、アンコール曲はせつ菜のCHASE!になりました。

その後、9人全員でトロッコで会場を周りながらTOKIMEKI Runnersを披露されました。

 

・MC

スクスタや今後リリースの書籍やCDのお知らせとキャストの感想。
今回のライブでは校内マッチングフェスティバルで行った内容を見直し
ブラッシュアップしていったそうです。

歌やパフォーマンスもマッチングフェスティバルの時よりも良くなっており、パフォーマンス中のキャストの表情や感想からも一生懸命努力されたのが
伝わってきました。

個人的に一番印象に残ったのが楠木さんの「虹ヶ咲は人気投票で争う事が多くてそれをみんながどう思っているか分からないけど、誰かの好きを否定せずに誰かの好きを尊重しあえる空気を(キャスト側から)作っていきたい」

「誰かの好きを否定せずに大切にして欲しい」(要約)

という言葉でした。

虹ヶ咲の人気投票で順位を決める企画が多い事などに思う所があったのかもしれないですね。

最後はステージから会場の参加者に挨拶が行われ、無事1日目のライブが
終了しました。

 

【1日目の感想

最初1日目は行く予定でなかったのですが、観に来てとてもよかったです。

ソロ中心で楽曲が少ないのを演出や構成で上手くカバーしているなと思いました。

特にオードリーの衣装替えやMELODYのキッズダンサー、人気投票でのアンコール決定などは最初の1日目だからこそより新鮮に感じる事ができました。

キャストの方が頑張っているのがパフォーマンスやMCからも沢山伝わってきました。

 

2日目の感想も別記事で書いていきます。