3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

AZALEA 1st LoveLive!にオンライン配信で参加したので感想(2日目)

前回に引き続き、AZALEA1stライブの感想を書いていきます。
今回は8月15日(日)の2日目公演の感想です。
2日目で気付いた事などを中心に書いていきます。

syumi-kibou.hatenablog.com

 

 

【セットリスト】

We'll get the next dream!!!
PHOENIX DANCE
INNOCENT BIRD
(MC)
Jump up HIGH!! 
SKY JOURNEY
メイズセカイ
(幕間アニメ)
Perfect SEKAI
もっとね!
(MC)
“MY LIST” to you!
ホップ・ステップ・ワーイ!
(幕間アニメ)
GALAXY HidE and SeeK
メタモルフィズム
待ってて愛のうた
(MC)
ときめき分類学
空中恋愛論
卒業ですね
(アンコール)
(ロケ映像 AZALEAメンバーがアートキャンディ作りに挑戦)
トリコリコPLEASE!!
(MC・お知らせ)
LONELY TUNING
Amazing Travel DNA 

【印象に残った事や感想】

(間違いなどありましたらコメント欄でご指摘下さい)

・We'll get the next dream!!!
PHOENIX DANCE
・INNOCENT BIRD
・(MC)
1日目と同じく"We'll get the next dream!!!"の曲と共に登壇するキャスト。登壇後は1日目と同じく3曲続けてのパフォーマンスを披露されました。
MCでは小宮さんが食べたいと願っていた牛タンを食べることができた事を話されていました。


・Perfect SEKAI
・もっとね!
・(MC)
1日目と同じくコンサートアルバムのソロ曲が披露されました。
MCではコンサートアルバムのダイヤさんのイラストについて小宮さんとダイヤさんの中間点を意識して描かれた事、諏訪さんのワンピース衣装にキラキラを使うか考えたけどシンプルイズベストで使わなかった事などを話されていました。今までもですが曲選や衣装などキャストからも提案があり、それが取り入れられているんだなと思わされました。

・“MY LIST” to you!
・ホップ・ステップ・ワーイ!
1日目と同じく“MY LIST” to you!"ではトロッコでの披露。
ペンギンのぬいぐるみにおへそがあったけど、ペンギンって卵から生まれるからおへそって無いよな…とかどうでもいい事を考えてしまった。

次の曲"ホップ・ステップ・ワーイ!"は昔参加したAZALEAファンミでも歌われてたので思い出深く、サビの振り付けも部分的ですが覚えていました。あと"ホップ・ステップ~"の時に急にノイズが走り出してパソコンのスピーカーが壊れたのかと思いましたが配信元の機材トラブルだったようです。(この修正のために2日目のアーカイブ配信が1日ずれることに…)


・(幕間アニメ)
幕間アニメの後半は1日目と違う内容。
出口に進んだ1日目とは違いこちらは沼津姉妹都市のカラマズーに進みます。(後でググったら本当にアメリミシガン州にあるのね)
迷宮にトラップが多数仕掛けられていて巨大なみかんや巨大なみかんどら焼き、太刀魚の醤油漬け(干物)などの沼津名物がたくさん飛んでくるという。
最後は花丸ちゃんがのっぽパンならぬのっぽカリバーで迷宮の壁を壊して(演出・元ネタはどう考えてもFate)出ていきましたが器物破損にならないんですかね…。
1日目の絶対遵守の力のインパクトが凄かったですがこちらも中々攻めた内容でした。

・トリコリコPLEASE!!
・(MC・お知らせ)
・LONELY TUNING
・Amazing Travel DNA 
幕間アニメ後は1日目と同じ内容で曲が披露されていきアンコールが行われていきました。2日目アンコールMCでは衣装のTシャツについて中止になったAZALEAユニットライブのTシャツを組み合わせている事をお話されていました(本公演のTシャツの両肩に中止になった2公演のTシャツをくっつけている)
そして2日目はMお知らせがありその内容は…

 

AZALEA 2nd live Amazing Travel DNA Reboot開催決定のお知らせ!

 

AZALEAだけ他のユニットとライブ回数が少なかったからこれで回数合わせたって事かな。”Reboot”は諏訪さん提案らしいです(前回”TRAI AGAIN”って名称を使ったからそれに代わる言葉を考えてたらしいです)。
会場はAqours1stライブの会場だった横浜アリーナになるようです。

そして最後は”LONELY TUNING”と”Amazing Travel DNA”を披露して閉幕となりました。

【全体含めての感想】
まずは両日とも無事開催できてよかったです。
セットリストも1日目とほぼ同じと思っていたらAZELEA2ndライブ開催決定というサプライズがあり驚かされました。
11月公演予定ですが9月以降はAqoursのユニットライブや虹ヶ咲のファンミ、Liella!のライブと盛り沢山ですね。(オンライン配信含めても全部参加できる人何人いるんだろうか。)
パフォーマンスや曲線についてはとても楽しめましたが、今回花丸役の高槻さんが体調不良で出演見合わせとなったのが残念でした(パフォーマンスで「まる」を作る動きが何度かありました)。
MCで「国木田花丸役の高槻かなこちゃんと3人でAZELEAです」と言われていたように3人揃ってのAZALEAなので、いつの日かまたメンバー全員で歌う姿を見たいです。(その時にはコロナも収まってるといいな)

今回開催直前にコロナが急拡大しましたが、コロナが収まらない状況で人の移動・密集を伴うイベントをやっていいのかどうかという意見も色々あります。
いつまでも企業活動や個人の移動にいつまでも制限をかける事もできない(制限かけても十分な補償がされない)、かといってコロナが拡大していいという訳でもないし、暫くはコロナの拡大状況や国、世論にお伺いを立てながら開催するか考える状況が続いていくんだろうなぁ。早くコロナを気にせず旅行やイベント開催・参加できるようになる事を願うばかりです。

AZALEAのみなさん、関係者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!