3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

AZALEA 1st LoveLive!にオンライン配信で参加したので感想(1日目)

8月14日(土)、8月15日(日)にAZALEA1stライブが開催されました。
今回はサンシャイン‼/Aqoursとしては久しぶりの単独・観客有りのイベントかつ昨年から何度も中止が続いてきたAZALEAのユニットライブという事で楽しみにしていました。
今回もオンライン配信で参加しましたので感想を書いていきたいと思います。
まずは1日目から。

 

 

【セットリスト】

We'll get the next dream!!!
PHOENIX DANCE
INNOCENT BIRD
(MC)
Jump up HIGH!! 
SKY JOURNEY
メイズセカイ
(幕間アニメ1)
Perfect SEKAI
もっとね!
(MC)
“MY LIST” to you!
Landing action Yeah!!
(幕間アニメ2)
GALAXY HidE and SeeK
メタモルフィズム
待ってて愛のうた
(MC)
ときめき分類学
空中恋愛論
卒業ですね
(アンコール)
(ロケ映像 AZALEAメンバーがアートキャンディ作りに挑戦)
トリコリコPLEASE!!
(MC)
LONELY TUNING
Amazing Travel DNA 

【印象に残った事や感想】

(間違いなどありましたらコメント欄でご指摘下さい)

・We'll get the next dream!!!
PHOENIX DANCE
・INNOCENT BIRD
"We'll get the next dream!!!"の曲と共に登壇するダイヤ役の小宮さんと果南役の諏訪さん。今回花丸役の高槻さんは体調不良のため残念ながら出演見合わせとなりました。
衣装は勿論"We'll get the next dream!!!"の衣装で登壇とともに"We'll get the next dream!!!"を披露されました。
2曲目の"PHOENIX DANCE"では舞台に炎が灯される演出がありました(後のMCで暑かったと言われていました)。
3曲目の”INNOCENT BIRD”ではマイクロープを使ったパフォーマンスが印象的でした。 "PHOENOX"の後に”BIRD”なのは狙ったんだろうか。

・(MC)
3曲続けての披露が終わった後のMC、今回はコーレスなし(観客が声出し禁止になってるからかも)。
”We'll get the next dream!!!”の衣装についての説明では後ろ姿や足元などCDジャケットなどイラストでは分からなかった部分も見せて説明してくれました。

・Jump up HIGH!! 
・SKY JOURNEY
・メイズセカイ
MCの後はタオル曲の"Jump up HIGH!!”、その後"SKY JOURNEY”、”メイズセカイ”と3曲続けて披露されました。"SKY JOURNEY"は旅繋がり(JOURNEY、Travel)の選曲だったのかな。”SKYJOURNEY”と"メイズセカイ"は暗い中で光るライトの演出と曲調がカッコよかったです。

・(幕間アニメ1)
幕間アニメはAZALEAの3人が「ウチウラメイズ」という迷宮に入っていくお話。
途中お腹を空かせた花丸ちゃんがみかん汁粉やのっぽパンを食べるのを注意するダイヤさんにカロリー0理論でカロリーは無いと言い張るのが面白かったです。(サンドウィッチマンの出身地・仙台繋がり?)
あとスイポの神々(スイポ霊)を引っ張ってくるとは思わなかった。
内容的に去年中止になった1stライブの幕間アニメでしょうね(ウチウラ「メイズ」という名称、会場とカロリー0理論の仙台繋がり(元ネタのお笑いグループ:サンドウィッチマンは仙台出身))。お蔵入りにならずこうして仙台の地で日の目を浴びる事になってよかったです。


・Perfect SEKAI
・もっとね!
・(MC)
幕間アニメの後はコンサートアルバムのソロ曲が披露されました。
”Perfect SEKAI”では小宮さんが登場、さらに刀を使ったパフォーマンスも披露されました。曲長も相まってすごく綺麗&かっこよかったです。
”もっとね!”は諏訪さんがワンピース衣装で登場。トロッコで会場を回られているのがかわいかったです。
MCでは衣装の説明。小宮さんの衣装は実際の着物の生地を再利用して作られているそうです。諏訪さんのワンピース衣装はスカートの裏にピンクの生地を使用している拘りぶり。生地の長さは20mもあったそうです。

・“MY LIST” to you!
・Landing action Yeah!!
“MY LIST” to you!"は途中からトロッコでの披露。
諏訪さんがぬいぐるみを持っての歌われているのがかわいかったです。
その後は”Landing action Yeah!!”を披露。こちらの曲も久しぶりの披露でしたね。


・(幕間アニメ)
前半の幕間アニメで出口に進む事にしたAZELEA。
出口で出てきたのは大量の梅干を食べきらないと出られない試練。
梅干が苦手で食べたがらない果南にも食べさせた所、絶対遵守の力を取得!その力で花丸とダイヤを従える事に…。
左目が赤く光りだしてギアスかなと思ったら本当にギアスだった上に「Yes My AZALEA!」の掛け声に大爆笑しましたわ(丁寧にギアスかける時のシーン付、紋章は果南のイルカマーク)。
あとダイヤさんが「こういうのは善子さんが…」って言ってたけど善子ちゃんは善子ちゃんでイノベイターに覚醒してる可能性があるんだよなぁ。。。
この時、善子役の小林さんがTwitterで「ヨハネ!」って丁寧に反応されてました。

・GALAXY HidE and SeeK
・メタモルフィズム
・待ってて愛のうた
(MC)
・ときめき分類学
・空中恋愛論
・卒業ですね
幕間アニメの後は"GALAXY HidE and SeeK"、"メタモルフィズム"、”待ってて愛のうた”、MCを挟んで”ときめき分類学”、”空中恋愛論”、”卒業ですね”を披露されました。”卒業ですね”は5thライブのアンコールの印象が強くその時の事を思い出しました。コロナで中止にならなかったら3月や2月の卒業シーズンに披露できる予定だったんだろうなぁ。卒業ソングという事で花丸ちゃん(1年生)役の高槻さんが一緒に歌っているのを見たかったです。

・(アンコール)
・(ロケ映像 AZALEAメンバーがアートキャンディ作りに挑戦)
・トリコリコPLEASE!!
・(MC)
・LONELY TUNING
・Amazing Travel DNA 
アンコール後はAZALEAメンバーがアートキャンディ作りに挑戦するロケ映像が流されました(高槻さんも参加されていました)。事前に予習してきたという小宮さんの手際がよくて「転職しようかな」というセリフに笑わされました。
ロケ映像明けは"トリコリコPLEASE!!"を披露してMC。

以下、覚えてる範囲のMC内容

諏訪さん
・直前までこのライブ(開催)できるかなと思っていた
・仙台に足を踏み入れた時はようやく1stライブを開催できると思って感慨深かった、ステージに立つことができて嬉しかった

小宮さん
・今回2人でパフォーマンスする事になり開催するかという話になったけれど、止まってしまったら先が分からなくなってしまうんじゃないか
・逆に進み続けていつでも合流できるようにしておくのもありじゃないか
・(ライブを開催できて)安心した

最後は”LONELY TUNING”と”Amazing Travel DNA”を披露。両腕で”まる”を作る振り付けがあり、花丸ちゃん/高槻さんの振付だったのかなと思いました。 

【感想】
まずはやっと開催できてよかったです。
当日は雨天に加えて入場が遅れたため開始時刻が30分程遅れるという事もありましたが開始してからは大きなトラブルもなく進行しました。
セットリストもユニット曲中心に楽しめる構成・曲線になっていました。
全体の感想は2日目の感想に書こうと思います。

syumi-kibou.hatenablog.com