3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

ダイソーでBluetoothイヤホンが売ってたので買ってみた

どうも、部屋が散らかってて片づけグッズを買いに行ったら余計なもの買ってさらに部屋が狭くなった経験ありますか?私はあります。(現在進行形)

さて、先日ダイソーで片づけ用の書類入れとかを買いに行ったらBluetoothイヤホンが売っていました。Bluetoothイヤホンは前から気になっていたので試しに買ってみました。
以下商品の簡単な紹介と使ってみた感想です。


◆パッケージ・商品外観など

f:id:ss_blog:20211204171516j:plain
f:id:ss_blog:20211204171518j:plain

まずはパッケージ。
製品名は「TWS TRUE WIRELESS STEREO EARPHONE」。
TWS」は「TRUE~」の略称なんでしょう。
一瞬「General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver」とかいう単語が脳裏を過ぎりましたが、まあいいでしょう。(マスターロゴス並み感想)

商品スペックは
・連続再生/通話時間 約6時間
・イヤホン充電時間 約1~1.5時間
・ケース充電 約2~2.5回分 
Bluetoothイヤホンを買ったり使ったりした事ないからこれがどの程度のスペックかわからない。まあ100均商品だから過度な期待はしない方がいいでしょう。

 

f:id:ss_blog:20211204171519j:plain
そしてこちらの商品お値段は本体価格1,000円、消費税込みで1,100円となっております。
100円ショップで単価1,000円の商品とはたまげたなぁ。
逆にBluetoothイヤホンが100円や300円で売られてたらそれはそれで性能や品質を疑ってしまうから、そういった意味でもこのお値段は妥当かと。
そもそも何でも100円や300円で売ってる100円ショップの価格設定が凄いんですよ!

 

f:id:ss_blog:20211204171521j:plain
封入物は
・イヤホン
・充電用ケース
・充電ケーブル
・説明書
となります。

充電ケーブルの規格はUSBとマイクロUSBタイブBです。今日日はタイプCだろと言いたい所ですがこういった所でコストを抑えているんでしょう。

f:id:ss_blog:20211204171528j:plain
f:id:ss_blog:20211204171532j:plain

イヤホン本体です。操作ボタンが付いており再生・一時停止や曲移動(次の曲、前の曲)、音量調整ができます。
イヤホン裏面にはR・Lの刻印があり左右を間違わないようになっております。

f:id:ss_blog:20211204171523j:plain
充電ケースにイヤホンを入れた状態です。
説明書には初回の使用前には充電を行うよう指示があります(最初からある程度充電されていましたが)。
真ん中の青いランプの点灯数が4つになったら充電完了のようです。
充電が完了した後、説明書の指示に従ってスマホとペアリングを行いました。


◆使ってみた感想
※筆者は普通の有線イヤホンしか使ったことがありませんのでその上での感想です

◆イヤホンの着け心地
ますはイヤホン自体の着け心地ですが普段使っているイヤホンと比べてごつく感じました。ワイヤレスイヤホン自体が大きいのもありますが普通のイヤホンより耳の穴にものを入れているという感覚がしました。

◆音質・機能
次に音質ですが、音楽鑑賞や動画視聴には問題ございません。
ただ、普通のイヤホンと比べると若干劣るなと感じました。
音楽を聴いてみた所、普段音質を意識しない私でも分かる程度に音質の差を感じました(ドラムの音の粒が若干ぼやけてるなど)。
他のBluetoothイヤホンを使った事が無いのでわかりませんが恐らく製品の性能的な所でしょう。音楽を聴くだけなら機能的に問題はありません。

食器洗いや掃除など有線イヤホンだとコードが邪魔になる場面でもイヤホンが使用できるのでとても便利です。

機能については先の説明通りイヤホンのボタンで一時再生や音量調節ができます。
が、「ボタンを短く〇回押す」などのため思った操作が少し使いにくいと思いました。(他のBluetoothイヤホンも同じ感じかもしれませんが)
特に理由が無ければスマホや音楽プレーヤー本体で操作した方がいいと思いました。

◆その他
このイヤホンをスマホにペアリングしてゲーム(スクスタ)をしていた所、ゲームの動作が鈍くなりました(画面タッチしてからの反応が遅い)。他のBluetoothイヤホンでも起こる症状なのかスマホとイヤホンの相性が悪いかのかは分かりませんが、そういう事があったという事を書いておきます。

 

◆まとめ
着け心地や操作面に関して若干惜しい点もありますが1,000円の商品でここまでできれば十分です。
むしろ1,000円でこのような商品出せる事に驚きです。
本気で音質などを求めるのであれば家電量販店で販売しているBluetoothイヤホンを買い求めるべきでしょう。

この商品を買う層は
・ワイヤレスイヤホンに興味がある人
・ワイヤレスイヤホン買いたいけどイヤホンに4,000円や6,000円もお金を出せない
・音質に拘らないから音(音楽)が聞こえればいい
という人達でしょうか。

先述の通り、食器洗いや掃除など有線イヤホンだとコードが邪魔になる場面で使えたのでとても便利でした。
興味のある方は試しに買ってみてもいいかもしれませんね。

以上、ダイソーBluetoothイヤホンを買って使ってみた感想でした。