3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園6th LiveLive! I love You ⇆ You love Me 横浜公演に配信参加したので感想

1月13日(土)、14日(日)に開催された虹ヶ咲学園6th Live! I love You ⇆ You love Me 横浜公演。遅くなってしまいましたが、配信参加した感想を書いていきます。今回は名古屋公演と違う箇所やDAY2の感想を中心に書いていきます。

↓名古屋公演の感想は以下から。

syumi-kibou.hatenablog.com

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

 

【DAY1セットリスト】

・KAGAYAKI Don't forget!
・(MC・コーレス、幕間アニメ)
・小悪魔LOVE
・咬福論
・背伸びしたって
・Request for U
・私はマグネット
・Cooking with Love
・Feel Alive
・Walking Dream
・My Shadow
・Lemonade
・Waku Waku! Monday Morning
・恋するSunflower
・5201314
チェリーボム
・New Year's March!
・Happy Nyan! Days(お正月ver.Happy New Year! Days)
・(幕間アニメ)
・Go Our Way!
・Just Believe!!!
・Fly with You!!
・(アンコール)
・L! L! L! (Love the Life We Live)
・友 & 愛
・First Love Again
・声繋ごうよ
・TOKIMEKI Runners
・恋するMagic!!
・わちゅごなどぅー
・(お知らせ・MC)
・OUR P13CES!!!
・SINGING, DREAMING, NOW!

【DAY2セットリスト】

・KAGAYAKI Don't forget!
・(MC・コーレス、幕間アニメ)
チェリーボム
・Cooking with Love
・My Shadow
・Waku Waku! Monday Morning
・5201314
・恋するSunflower
・Request for U
・背伸びしたって
・Feel Alive
・Walking Dream
・私はマグネット
・小悪魔LOVE
・Lemonade
・咬福論
・New Year's March!
・Happy Nyan! Days(お正月ver.Happy New Year! Days)
・(幕間アニメ)
・Go Our Way!
・Just Believe!!!
・Fly with You!!
・(アンコール)
・L! L! L! (Love the Life We Live)
・Fire Bird
・決意の光
・Toy Doll
・TOKIMEKI Runners
・恋するMagic!!
・わちゅごなどぅー
・(お知らせ・MC)
・OUR P13CES!!!
・SINGING, DREAMING, NOW!
・Fly with You!!(ダブルアンコール)

【印象に残った所】

大まかなセトリは同じなので、名古屋公演と違う箇所中心に書いていきます。

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・開演~5thアルバムソロ曲
今回の会場は横浜Kアリーナ。新しく作られたばかりの施設で、客席からステージの眺めが凄く綺麗に見えそうでした。行けた人羨ましい。
開演から5thアルバムソロ曲の披露までは名古屋公演と同内容のセトリ。DAY2のMCで大西さんに確保される矢野さんのやり取りが面白かったです。あと名古屋DAY2で声を出せなかった田中さん、今回は喉も復活しておりMCからライブへの意気込みを感じました。

・New Year's March!
・Happy Nyan! Days
名古屋公演ではクリスマス楽曲が披露されたパート。横浜公園では新年という事で”New Year's March!”、”Happy Nyan! Days”のお正月バージョン”Happy New Year! Days”が披露されました。"New Year's March!"はCD発売前の披露で少しビックリ(でも歌詞的に新年直後で歌うのが一番盛り上がるよなー)。”Happy New Year! Days”はA・ZU・NAのキャスト3名がかわいらしく歌われておられました。いつか会場で聴きたいです。

【DAY1】

・(アンコール)
・L! L! L! (Love the Life We Live)
・友 & 愛
・First Love Again
・声繋ごうよ
・TOKIMEKI Runners
・恋するMagic!!
・わちゅごなどぅー
・(お知らせ・MC)
・OUR P13CES!!!
・SINGING, DREAMING, NOW!

 

【DAY2】

・(アンコール)
・L! L! L! (Love the Life We Live)
・Fire Bird
・決意の光
・Toy Doll
・TOKIMEKI Runners
・恋するMagic!!
・わちゅごなどぅー
・(お知らせ・MC)
・OUR P13CES!!!
・SINGING, DREAMING, NOW!
・Fly with You!!(ダブルアンコール)

アンコールのソロ曲メドレーはDAY1が”友 & 愛”、”First Love Again”、”声繋ごうよ”、DAY2が"Fire Bird"、”決意の光”、”Toy Doll”が披露されました。特にDAY2は盛り上がる曲が集中しており、4公演通して1番盛り上がった感がありました。

その後も”TOKIMEKI Runners"、”恋するMagic!!”、”わちゅごなどぅー”の順で曲を披露されていきました。

DAY2のお知らせは情報が盛り沢山。

7thライブの開催決定、ビジュアルノベルゲームの製作決定、そしてアニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編第1章のキービジュアルと公開日(9月6日)と発表の度に会場が盛り上がっておりました。

キャストの感想MCでは法元さんが楠木ともりさんが差し入れをしてくれたをお話されていました。降板された今でも虹ヶ咲のグループと繋がりを持ち続けてくれているんだなと思いました(個人個人ではなく「虹ヶ咲」というグループと繋がりがあるのが重要)。他のキャストの方もビジュアルノベルゲームやアニメ完結編について触れられていました。特に久保田さん、一瞬朝香 果林役の皮を脱いで「(アニガサキ)何で終わるんだよ!」と素の反応(?)を見せてくれました。「完結編」の言葉で観客がダメージを受けないようにするためか、他のキャストも「完結編ってなっているけどアニメの完結編だから」「アニメが終わっても虹ヶ咲の展開は続いていくよ」など言われておられました(だいぶうる覚え)。

その後、”OUR P13CES!!!”と"SINGING, DREAMING, NOW!"を披露。”OUR P13CES!!!”は小泉さんが一部自分のパートの歌い方を崩してたのが印象的。というかDAY2の小泉さん全体的にスゴイノリノリだったように見受けられました。

そして2曲披露して公演終了。

 

 

・・・と思ったら、DAY2ではダブルアンコールで”Fly with You!!”を披露!

観客席から驚きと喜びの歓声が上がり、最高に盛り上がりました。そして”Fly with You!!”の披露が終わり、今度こそ横浜公演終了となりました。

このあと規制退場ニキが登場、繚乱ビクトリーロードの歌詞に合わせて規制退場の案内をされていました(配信ではDAY2はダブアン終了時点で映像を切られました)。

【横浜公演の感想】

名古屋公演と大まかに同じセトリながら、クリスマス曲を新年曲にしたりユニット曲を名古屋と横浜で入れ替えたりされていました。
特にDAY2はソロ曲メドレーや新情報、ダブルアンコールなど盛り上がる箇所がたくさんありました。虹ヶ咲のライブはドキドキ感が凄いので、次回ライブがあれば是非現地参加したいです。

 

虹ヶ咲のみなさん、関係者、参加されたみなさん、素敵な時間をありがとうございました!🌈

 

 

 

 

 

【蛇足:新情報についての考察(て表現でいいのかな?)】

えー、ここからは6thライブで発表された情報や今後の虹ヶ咲の展開についての個人的な考察です。個人の憶測が多分にあるので興味のある方のみ、且つ話半分ぐらいの気持ちで読んでください。

 

【新規に発表された情報】

・にじよんあにめーしょん2

名古屋公演で発表のあった「にじよんあにめーしょん2」。この4月から放送予定。イベントチケット封入で主題歌曲が出るみたいだけど、劇場版の宣伝も兼ねて「にじたびみ」たいなファンミイベントをやるのかな?

 

・7thライブ

現時点で開催決定の告知のみ。ナンバリングライブは新規ソロ曲+アニガサキ完結編の曲も入れるだろうから開催時期は完結編第1章公開後、しばらくした時期?(2024年の年末年始辺り?)

 

ビジュアルノベルゲーム

サービス終了したスクスタのビジュアルが使用されたビジュアルノベルゲーム。Nintendo Switchのソフトとして6月発売予定発売予定。

2024/02/19訂正:こちらについてご指摘があり、現時点では製作決定が発表されただけで、発売日についての言及はございませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。

あくまで虹ヶ咲のゲームだからμ'sやAqoursは出て来ない(ハズ)。発表時のあなたちゃんと歩夢ちゃんの会話画面にはみんな驚いていた。思えば”KAGAYAKI Don't forget!”曲披露する前のメッセージ含めてこれの前振りだったのかな。スクスタの見所だった3Dでのライブ映像はゲームジャンル的に搭載されないかな?

 

・アニメ完結編第1章

2024年9月6日公開予定。キービジュアルを見るに、舞台はどこかの島?OVAの最後に映ったSchool Idol GPX3の話?部作の第1章との事だが、年1ペースで3年かけて完結だろうか?

 

【今後の展開について】

アニメ完結編が年1ペースで3章やるとして、虹ヶ咲の展開は最低でも3~4年続くと思いますが、その後どうなるかはその時の状況次第なのかな。(せつ菜のキャスト交代が2023年3月末にあった事も考えると、今後も一定期間はライブなどのイベントを計画していると思われる)。ここから3~4年の間の理想の展開は年一で完結編が公開&ナンバリングライブ開催、間でファンミや「にじよんあにめーしょん」放送みたいな感じかもしれません。

3~4年すればキャストも観客側もいろいろ状況も変わっているから何とも言えませんが、人気があれば展開が続いていくかもしれませんので「推せる時に推しておけ」の精神で応援していきたいと思います。また、応援するあまり推し活破産や自分の人生棒に振らないよう「無理のない範囲で計画的に」というのも心の隅に留めておきたいと思います。以上。