3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜 DAY2に配信参加したので感想

1月22日(土)・23日(日)に虹ヶ咲学園UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜が開催されました。
昨年から開催されている虹ヶ咲のユニットライブ&ファンミーティングで、今回は追加メンバーの栞子・ミア・ランジュのユニット・R3BIRTHによるという事で興味がありました。DAY2に配信参加しましたので感想を書いていきます。

 

【セットリスト】

MONSTER GIRLS(ショートver.)
(MC・コーレス)
トークパート
(幕間アニメ・前編)
決意の光
I'm Still
Toy Doll
Queendom
夜明珠
翠いカナリア
(幕間アニメ・後編)
MONSTER GIRLS
(MC・お知らせタイム)
TOKIMEKI Runners
Love U MY Friends
全速ドリーマー
(ダンスパート)
ラクル STAY TUNE!
Just Believe!!!
(MC・終わりの挨拶)

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・MONSTER GIRLS(ショートver.)
・(MC・コーレス)
トークパート
キャスト(キャラクター)による会場注意事項がアナウンスされた後、R3BIRTHのキャスト3名(栞子役の小泉 萌香さん、ミア役の内田 秀さん、ランジュ役の法元 明菜さん)が登壇。”MONSTER GIRLS”のショートバージョンを披露されました。
MC・コーレスではミアとランジュのコーレスが今回初めて披露されました。
また、DAY2の1月23日は同じ虹ヶ咲の中須かすみちゃんの誕生日という事にも言及され、会場のペンライトが黄色になる場面もありました。

トークパートではR3BIRTの新曲が製作決定という事でどんな曲にするかを話し合われていました。他の虹ヶ咲のメンバーや募集した意見を参考にお話をされていました。
内田さん、法元さんがそれぞれ英語・中国語が堪能(海外での生活経験あり)で「この言葉って中国語や英語でどう言うの?」というやり取りが見ていて面白かったです。
小泉さんの関西弁にも笑わさせられました。「好き」って日本語ではどう言うのかという下りで「メッチャ好きやねん!」言われてたのが印象に残りました。

・決意の光
トークパートの後に幕間アニメを挟んでからのライブパート。
1曲目は栞子役の小泉さんが"決意の光"を披露。有観客公演では初のフルサイズ披露となりました。和ロック風な曲がいつ聞いてもカッコいいです。

・I'm Still
・Toy Doll
続いてはミア役の内田さんが2曲続けて披露。
"I'm Still"は英語中心の歌詞で今までのラブライブ!関係の楽曲には無かった雰囲気の曲に感じました。
続く"Toy Doll"は打って変わって早いテンポで元気のいい曲で、聞いていて凄く盛り上がりました。こっちの歌詞は全部英語!内田さんも間奏での掛け声を英語でされていました。何を言ってるか完璧には分からなくても雰囲気や曲の元気さから言いたい事が何となく伝わってきたのが不思議な感覚でした。

・Queendom
・夜明珠
ランジュ役の法元さんが”Queendom”、”夜明珠”を披露。
”Queendom”はイントロから中国風の曲って感じがしており、歌詞からもランジュの性格が伝わってきました。最後のサビ入る所でハモる所が好き。
”夜明珠”は日本語、中国語、英語が混ざった歌詞。”Queendom”の明るい感じと対象にダークっぽさを感じる曲に。後で調べたら”夜明珠”って「暗闇で光る真珠」って意味らしく納得。同じく歌詞の英語と中国語の部分も調べたら「ああ、ランジュの曲だな」って思わされました。

・翠いカナリア
ここで小泉さんが新衣装で登壇して”翠いカナリア”を披露。最初”決意の光”で終わったからアレっと思ったのですが、衣装変えるためだったのかと納得。
曲は歌詞通り「強い思い」が伝わってくるパワーを感じました。
緑のレーザーでの演出が凄く綺麗でカッコよかったです。

・MONSTER GIRLS
・(MC・お知らせタイム)
幕間アニメを挟んだ後は”MONSTER GIRLS”を披露。各メンバーのソロ曲とは違ったダークな雰囲気ながら力強さも感じさせられました。

MCでは披露した曲についての感想を話されており、お知らせタイムではスクスタの最新情報や書籍情報が紹介されました。スクスタで新規実装される栞子の”決意の光”衣装のデザインについて熱く語る(考察する)法元さんがオタクと化しておりました。
あと”MONSTER GIRLS”に影響されてか会場周辺で某モンスターな飲料が売り切れていたらしいです。キャスト曰く「お仕事待ってます!」だそうです。


・TOKIMEKI Runners
・Love U MY Friends
・全速ドリーマー
・(ダンスパート)
・ミラクル STAY TUNE!
・Just Believe!!!
・(MC・終わりの挨拶)
「ここからライブ後半戦!」の掛け声と共に再開されたライブパート。
"TOKIMEKI Runners"、"Love U MY Friends"と来てもう1曲位で終わるかな。


と思ってたらまさかの”全速ドリーマー”を披露!
スクワットなどを取り入れたハードな振り付けに驚かされました。
Twitterの実況では誰が言い始めたのか「R3BIRTH Boot Camp」と言われておりました。

そしてこれだけでは終わらず。
”全速ドリーマー”の次はキャストそれぞれがソロでダンスパフォーマンスを披露、
そして"ミラクル STAY TUNE!"と"Just Believe!!!"を披露されました。
"ミラクル STAY TUNE!"は間奏の寸劇がR3BIRTの3名によるものになっておりました。
”Just Believe!!!”も久しぶりに聴けたので凄く新鮮でした。(他のユニットファンミで披露されたかもしれませんが不参加だったので)

気が付くと怒涛の5曲連続披露、ダンスパートも入れたら実質6曲連続披露というハードパフォーマンスが行われておりました。

最後のMCではキャスト3名が2日間の感想や思いを話されておりました。
そしてキャストの挨拶と登壇後、無事閉幕となりました。

【感想】
凄く楽しかったです!(小並感)
R3BIRTHは追加キャラクター・キャストのユニットでソロ曲とかどんな感じなのか興味があったので配信参加したのですが、どの曲も個性的で楽しむ事ができました。
"Toy Doll"と"夜明珠"は4thライブで初披露すると思ってたので、今回披露されて驚かされました。
ミアとランジュはアメリカ・中国出身のキャラクターという事で歌詞が英語と中国語の曲が披露され、今までとは一味違った曲となっておりました。
演じる内田さんと法元さんも歌もパフォーマンスも頑張っているのと楽しそうなのが凄く伝わってきました。
小泉さんも”決意の光”と”翠いカナリア”を披露されたのがすごく力強く、カッコよかったです。

後半の5曲連続披露も”全速ドリーマー”という意外な選曲を始め「R3BIRTH Boot Camp」に"ミラクル STAY TUNE!"の寸劇など色々驚かされました。
5曲連続(ダンスパート入れると実質6曲)で披露してすごく大変そうなのにキャストのみなさん凄く生き生きとされていて、MCでもいろいろ楽しそうにされていたのを見ていると「キャストの方もラブライブ!好きなんだな」と思いました。

次は虹ヶ咲4thライブが控えており、こちらでの活躍も楽しみにしております。

R3BIRTHのみなさん、スタッフ・関係者の方、ライブに参加された方、
楽しい時間をありがとうございました!