3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours EXTRA LoveLive!〜DREAMY CONCERT 2021〜配信参加したので感想(DAY2)

前回に引き続き「Aqours EXTRA LOVELIVE!〜DREAMY CONCERT 2021〜」の感想を書いていきます。今回はDAY2の感想です。セトリが1日目とほぼ同じだったため、1日目と違う箇所やMCを中心に書いていきます。

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

【セットリスト】

・smile smile ship Start!
・Dance with Minotaurus
・Wake up, Challenger!!
(MC・コーレス)
・JIMO-AI Dash!
・冒険Type A,B,C!!
(幕間映像:今日のAqours
青空Jumping Heart
・ハミングフレンド
・POPS heartで踊るんだもん!
(MC)
・待ってて愛のうた
恋になりたいAQUARIUM
(幕間映像:今日のAqours
・Fantastic Departure!
・Deep Resonance
(MC)
・Jump up HIGH!! 
・心の羽よ君へ飛んでけ!
(アンコール)
(幕間映像:今日のAqours
・DREAMY COLOR
(MC・お知らせタイム)
勇気はどこに?君の胸に!
・Future flight

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・smile smile ship Start!
・Dance with Minotaurus
・Wake up, Challenger!!
(MC・コーレス)
昨日と同じく3曲披露が終わるとMC・コーレス。
メンバー紹介&コーレスでは今回から復帰した花丸役の高槻さんの番で大きな拍手が。
今日の諏訪さんのハグは鈴木さん。
披露した曲について「"Dance with Minotaurus"は今年丑年最後だから丑(牛)繋がりでやった…という説があります」と高槻さん。それに対して「ミノタウロスって牛だっけ?」とか「肉にミノって部位あったよね」というやり取りに笑わさせられました。

 恋になりたいAQUARIUM
昨日の"HAPPY PARTY TRAIN"が今日は"恋アク"に。大体1日目"恋アク"、2日目"ハピトレ"だけど今回は逆でしたね(変化球で"未体験HORIZON"とか来るかなと思ってたけど違ったぜ)。
パフォーマンスはいつも通り綺麗なのに加え衣装が「WHITE ISLAND」の白+青系の衣装だったため、"恋アク"の青いペンライトカラーと合わさり凄く綺麗に見えました。

・Fantastic Departure!
・Deep Resonance
(MC)
昨日と同じく「今日のAqours」の後に"Fantastic Departure!"と"Deep Resonance"と2曲続けて披露。
MCでは昨日と同様の寸劇があり、善子ちゃん(小林さん)に「次リリーって呼んだら(頭の)お団子没収するよ」という梨子ちゃん(逢田さん)のやり取りが昨日よりパワーアップしておりました。

・Jump up HIGH!! 
・心の羽よ君へ飛んでけ!
MCの後は”Jump up HIGH!!”と”心の羽よ君へ飛んでけ!” を披露。
”Jump up HIGH!! ”はタオルを使ってのパフォーマンス(タオル曲)。昨日はパフォーマンス中に逢田さんが降幡さんのツインテを掴む光景が見られましたが、今回は降幡さんが逢田さんの首にヘッドロックを掛ける光景が見られました(昨日の報復かな?)。
パフォーマンスは次曲の"心の羽よ君へ飛んでけ!"と合わせて素晴らしかったです。


(アンコール)
(幕間映像:今日のAqours
・DREAMY COLOR
(MC・お知らせタイム)
勇気はどこに?君の胸に!
・Future flight
アンコール後は再び「今日のAqours」が流れた後、"DREAMY COLOR"を披露。
その後のMCではお知らせタイムが。
内容は書籍やアニメ1期、2期、劇場版のBD-BOXの発売、幻日のヨハネのコミック連載開始告知など。
そして以前よりお知らせがあったアーティストコラボのお相手が初音ミクと発表されました。これには会場も驚いていたようです。6thライブのキービジュアルも発表されました。

その後”勇気はどこに?君の胸に!”と”Future flight”を披露してライブ終演となりました。

 

【感想】
選曲が1日目とほぼ同じだなと思っていたら、最後にお知らせタイムがあってビックリしました。特に初音ミクとのコラボには少し驚きました(μ'sの時もコラボされたようですね)。
キャストのみなさんも「Aqours/ラブライブ!サンシャイン!!はまだまだ駆け抜けていきます!」という意気込みだったので、まだまだAqoursを応援していくぞと改めて思いました。

5thライブを開催した頃「アニメが劇場版で完結したからもうちょっとしたら活動終了するのかな」と考えておりました。
そんな事を思っていたらドームツアー開催決定したり(コロナで中止になりましたが)、オンラインで年末ライブやったり、ユニットアルバム出してユニットライブも開催したり、他グループと合同で年越しライブやったりと2年以上活動が続いていて、Aqours凄いなぁと思いました。
ドル箱コンテンツだから続いているという理由もあるかもしれませんが、それでもアニメが完結して2年も活動続いているのは凄いです。
そして今回のお知らせでまだAqours駆け抜けていくぞ!という思いがヒシヒシと伝わってきたので、1ファンとして楽しみにしています。

Aqoursのみなさん、スタッフ・関係者の方、ライブに参加された方、
楽しい時間をありがとうございました!💧