3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

前田佳織里1stEP「未完成STAR」感想

3月15日(水)、声優の前田 佳織里さんソロアーティストデビューの第1作として1st EP「未完成STAR」が発売されました。

で私、リミスタさんのオンラインサイン会に当選してサイン入りCDを入手する事ができました。(厳密には抽選販売形式のため購入が適切か?)

簡単ではございますがオンラインサイン会の様子とCDの感想を書かせていただきます。

 

 

 

オンラインサイン会の様子(ザックリ)

オンラインサイン会について、3月11日(土)に行われ、前田さんが一人ひとり当選した方の名前を読み上げながらジャケットにサインを書いていかれました。
当選者のメッセージもしっかり読んでおられたり、誕生日の人がいたらケーキのイラストを描かれたりとすごく好印象でした。
直にサインを書いていただいている様子を見る事ができて嬉しかったです。(現在はアーカイブ配信終了済み)
結構な枚数サインされていたけど、スタッフさんあの物量を梱包して発送するの大変だっただろうなー。

改めてまして、前田さん、サインしていただきありがとうございました!
CD発売日に届くよう手配して頂いたスタッフさんもありがとうございます!

 

CDジャケット


サインしっかり書いていただきました!

CDジャケット。左が通常版で右が限定版です。リミスタさんのオンラインサイン会のセット商品のため、両方持っております。
限定版にはMVとメイキングが収録されたDVDも付いてきます。
が、サイン入りのため、恐れ多くて開ける事ができてません・・・。

「特典版だけでもいいのに通常版も一緒なんて商売上手だなー」とか思ってたけど、私みたいにサイン入りは開けれないという人に配慮した可能性。(まあ前者とは思いますが)

あと「EP」って何の事か分からなかったのですが、「Extended Play」(収録曲がシングル以上アルバム以下の物を指す)の略だそうです。

 

楽曲感想

 光ったコインが示す方

アニメ「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」(以下「ろうきん」)のOP楽曲。テンポよく明るい楽曲です。「ろうきん」の「主人公が異世界で商売して金貨を貯めていく」という内容とリンクした歌詞で、「新しい世界でまっすぐ進んで生きていくぞ」「新しい事に挑戦していくぞ」というメッセージが伝わってきます。
「ろうきん」のアニメもおもしろいので、見てない人にはお勧めしたいです。

 

 Fantasy

「光ったコイン~」と変わって少し力強さを感じる楽曲。サビの部分とか最後のサビ入る前の箇所とかライブで歌ったら盛り上がりそうだな―、と思いました。

 

 ポジティブガール

「光ったコイン~」と同じくテンポよい楽曲。歌詞にアルバム名の「未完成STAR」という言葉も出てきます。「前向きに進んでいくよ」というメッセージが伝わってきました。

 花香リ春薫ル

他3曲と違ってゆっくりの楽曲。他の楽曲がテンポよく「どんどん進んでいくぞー」という感じだったのに対し、「少しずつでも1歩ずつ前に進んでいく」という感じがしました。最後の「飛び越えられない壁だって 少しずつ登ればいいさ」って歌詞が素敵に感じました。

 

全体の感想

どの曲も聴いていて前向きになれる楽曲でした。曲のテンポや歌詞に違いはあるけれど、「新しい1歩を踏み出して、前向きに進んでいく」というメッセージが込められており、前田さんのソロアーティストデビューという事にもリンクしていて、それがすごく伝わってきました(インタビュー記事などを見ているからよりそう感じてるのかもしれませんが)。また、発売時期が3月という事で春から新しい環境で頑張る人への応援の歌にも聴こえました。

歌い方もキャラクターを演じられている時の歌い方とも違っていて、新鮮に聴こえました。

今後どんな楽曲を歌われていくか楽しみですが、まずは「未完成STAR」の楽曲をたくさん聴かせていただきたいと思います。

 

前田 佳織里さん、お体にお気をつけてがんばってください!

 

下にAmazonのリンクを貼っておきますので、興味のある方はご覧ください。