3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

「ふりりんとかおりんの文化攻略」に参加してきたので感想

9月3日(土)に声優の降幡 愛さんと前田 佳織里さんの番組「ふりりんは文化」「前田佳織里の世界攻略計画」のコラボイベント「ふりりんとかおりんの文化攻略」が開催されました。このイベント、発表からずっと気になっており、会場参加する事ができました。情報量いっぱいのイベントで全てを書き残すことは不可能ですが、可能な範囲で内容や感想を書いていきます。ほぼ個人の備忘録です!(事前宣言)

※写真に人が映り込んでいる箇所はモザイクをかけております。

 

 

昼の部

会場は江戸川区総合文化センター。新小岩駅から徒歩15分程度の場所にあります。江戸川区に来るのは初めてだなー。
開場時間になって自分の席(1階席)に行くと、前から10列目と、ステージに凄く近くてビックリ。これが神席というやつか…。

開演前に降幡さんによる注意案内のナレーションが流れました。生ナレーションいいよね。

開演すると、降幡さんと前田さんが白いバスガイドの衣装で登壇。すごく近くでお二人の姿を見る事ができて感激しました。降幡さんは髪の色を青色にしておられました。このイベントが初お披露目で本人曰くプチ反抗期だそうで。

最初に江戸川区に関するコーナーが。江戸川区にはインド人の方が多く住まれていてカレー屋さんもあるのだとか(翌日のお昼にカレー食べました)。あと前田さん、インドの方に好かれたりTwitterにリプが送られきたりするらしい。

続いては「ふりぶん」のイベントで恒例行事「会場分の1」。会場の人に質問をしてみて一人になったら成功の企画。「この中でお酒を飲んできた人!」という質問に6人ほど手を挙げる人が。結局チャレンジは失敗に。

ゲーム企画では出されたお題の写真を見てバスガイド風に案内をする企画やキャリーケースカーリングなどが行われました。
案内の企画はお題がお台場、原宿とまともだったのが、次はコンビニ、月ときたので大笑いさせられました。原宿の紹介で降幡さんが暗に「ラブライブ!スーパースター!!」に触れてて笑わさせられました。

キャリーケースカーリングはキャリーケースを使ってカーリングをしていくゲーム。キャリーケースがステージから落ちたり思うように進まなかったりと、終始泥仕合状態になっておりました。

最後はバスツアーにちなんでカラオケ企画。ラブライブ!以外でお二人の歌を、それも至近距離で聴けるなんて思わなかったので凄くよかったです。締めはお二人がデュエットで「ライオン」を歌われ、凄く盛り上がりました。

 

夜の部

時間を置いて夜の部。夜の部では2階席で参加。

夜の部は開演前の注意を前田さんがアナウンス。
開演すると昼の部とは違うバスガイドの衣装で登壇するお二人。前田さんがピンク、降幡さんが青の衣装を着られていて綺麗でした。

再び行った「会場分の1」では、「この中で昨日引っ越しした人」というお題で見事1人だけ該当者が居られ、「ふりりんは文化」から始まって初めての企画成功となりました。

観光地案内の企画ではハワイ、ヴェネチア、ゲームセンターなどがお題に(あと一か所忘れた)。ヴェネチアの案内を振られた降幡さん、思いっきり「劇場版ラブライブ!サンシャイン!!Over the Rainbow、見てくれよな!!」と思いっきりイケメン風に宣伝してて会場大爆笑。午前の原宿といい、降さんの即興ポテンシャルを感じさせられました。
その後、ユニットファンミのゲームで優勝したユニットがヴェネチアに行った話もされていました。確認したら劇場版やユニットファンミがもう3~4年も前かー。時が経つのは早い。(以下、劇場版とかファンミとか参加した時の感想記事)

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

キャリーケースカーリングはタイヤの向きを揃える戦法を取る前田さん(本人いわく「頭脳は大人、体は小学生」)。が、それでもまっすぐ進まず頭を抱える様子に笑わさせられました。

カラオケ企画では締めのデュエットで「Secret base」を披露。最近涼しくなってきたのと夏の終わりを感じさせる歌詞がすごく印象に残りました。

 

感想

行ってよかった!これに尽きます。
近い距離でお二人の姿を見る事ができたのは勿論、生歌を聴く事ができたのもよかったです。お二人がラブライブ!以外でどんなやり取りをされるのかもすごく興味がありました(会場の人の多くがラブライブ!知ってる層でした)。お二人とも好きな高橋留美子作品とかの話もされていてすごく仲が良く楽しそうにされているのが伝わってきました。殺りん(殺生丸とりんのカップリング)や「殺生丸ロリコン」発言が出てきたり、とトーク面でも大いに笑わさせられました。

あと降幡さんの司会力とかゲーム企画での即興での対応、歌や演技の幅(ルビィちゃんの歌い方から「ライオン」や「Secret base」のような歌い方までできる)など、持ち芸の幅や器用にこなされているのが凄いと思いました。

また同じ企画がありましたら、是非参加したいです。

 

降幡さん、前田さん、スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました!

 

前田佳織里の世界攻略集会」の感想はこちら。

syumi-kibou.hatenablog.com