3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

フクヤマニメ5に行ってきました-展示・ステージトークショー巡回-

広島県福山市で開催されるアニメイベント「フクヤマニメ」。
今年も10月22日(土)・23日(日)に「フクヤマニメ5」として開催されました。

今年は福山城築城400年で福山城を建て替えた事もあってか、例年にも増して内容が豪華になっておりました。展示やゲストイベントなど色々回ってきましたので書き残していこうと思います。

※掲載している内容や写真について間違いや問題あるものがございましたら対応いたしますのでコメント欄または問い合わせフォームにてご連絡下さい。

 

 

・天津向さんのCD手売り販売に参加

フクヤマニメのイベントMCでお馴染みの天津向さんが「アニメを語るなドラマCD」を手売り販売されるとの情報を見て、向かった先で、販売されておりました。
「CDひとつお願いします」とお声がけするとご丁寧に対応して頂き、
フクヤマニメ楽しんでいって下さいね!」と優しい言葉をかけて頂きました。
ありがとうございました!


購入させて頂いたCD

 

麻宮騎亜A&D_WORKS

 

天満屋7階では麻宮騎亜先生の個展・サイン会が開催されておりました。
会場には麻宮先生が描かれたイラスト原画が多数展示されており、美しいものばかりでした。

 

会場販売のグッズを購入してサイン会へ。表紙にサインして頂きました。
私、恥ずかしながら麻宮先生の事をあまり存じておらず調べてみると、初代トランスフォーマーのアニメ原画、仮面ライダーフォーゼの怪人(ゾディアーツ)のデザイン、境界戦機や風都探偵の絵コンテを担当されたりなど自分の好きな作品にガッツリ関わっておられて凄く驚きました。

・プラモ・フィギュアEXHIBITIONS

福山駅内さんすてでも様々な展示が行われていました。
プラモEXCIBISIONではいろんな方が作成されたプラモが展示されていました。本格塗装や改造したものやジオラマにしたものなど、それぞれいろんな方法で作られておりました。

 

 

で、実は私も展示させて頂いておりました。
HGグレイズアインを紫に塗装してデカールを貼って仕上げました。
機会があればブログでも紹介します。

 

・境界戦機

プラモデルの横には境界戦機のブースが。主人公達の等身大パネルにプラモデル、原画が展示されていました。

 

 

この原画に色が付いて動くんだからアニメーターってすごいなーと思わされます。

12月発売予定のBD-BOXの予約も受け付けておりました。フクヤマニメ限定でBDを予約、または購入履歴を見せるとサイン入りポストカードが貰えるキャンペーンをしておりました。

 

・旅はに

 

昨年に引き続き「旅はに」の展示ブースも。諸事情でお昼を過ぎてからの設営となっていました。ポストカードが貰えるという事で設営中からずっとブースを行ったり来たりして待機してました(スタッフさんに「コイツまだいるよ」とか思われなかっただろうか…)。ブースではフクヤマニメ会場限定のドラマCDも流れていました。
アニメについて、いつどんな形で発表されるのかお尋ねすると「年明け位には(展開できそう)」とお返事を頂きました。
今から楽しみですね。

頂いたポストカード

・よしもと芸人 歴史トークショー

福山駅北口スクエアではトークショーや音楽ライブが開催されておりました。
よしもと芸人トークショーでは天津向さんといけや賢二さん、ブロードキャスト!!の房野史典さんらによる福山についてや福山城水野勝成についてお話されておりました。天津さんと房野さんが福山と近隣の井原出身という事で福山での思い出も話されておられました。

 

麻宮騎亜×羽原信義トークショー

同じく北口スクエアで行われた麻宮騎亜先生と羽原信義監督によるトークショー
麻宮先生と羽原監督の出会いや仕事についてお話されておりました。

麻宮先生の話で印象に残ったお話
仮面ライダーフォーゼで怪人のデザインを担当していて、ブレンドマスター(スーツを作ってる会社)の人に会った際「デザインの線が多い」と言われた
スターウォーズの仕事でルーカスフィルムに仕事に行ったら「アメリカ人=ノンビリ」というイメージとは逆に一日中ビッシリ働いてギャップを感じた話(後日、仕事に休憩時間が設けられたそう)
・「ゴッサムダークラガー」(福山市ゴッサムシティが友好都市提携を結んだ記念で作られたビール)のラベルデザインを描いたけど、自身はあまりお酒を飲まない
・個展でバットマンの絵はDCコミックとかに確認を取らないといけないので持ってこれなかった

等々、他にも色々お話されておりました。
あとお話の中でトランスフォーマーの原画を描かれていた事、風都探偵、境界戦機の絵コンテを担当されていた事にも触れられていました。トランスフォーマーはさらっと話に出ただけでしたが、好きなシリーズなので口にして頂けただけで嬉しかったです。


以上、私が回った展示やステージトークショーなどについてでした。

今までのフクヤマニメで各会場を一番巡回しました。他にも境界戦機の上映会&トークショー、内田 彩さんと天津向さんのトークショーにも参加しましたので、そちらについても追々感想を書いていけたらな、と思っております。