3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

異次元フェスにオンライン参加した感想

12月16日(土)と12月17日(日)に開催されたイベント、異次元フェス。ラブライブ!シリーズとアイドルマスターシリーズの合同ライブというコラボイベントで注目されていました。しかも会場は東京ドーム!開催から時間が経ってしまいましたが、オンライン参加した感想を書いていきます。

 

 

筆者の作品履修状況

ラブライブ!・・・Aqours、虹ヶ咲を中心に追っています。Liella!はアニメを見たり時々オンライン配信でライブ参加しています(感想記事書いてないけど、2ndライブと4thライブもオンライン参加しました)。蓮ノ空とスクミュは追えておらず、ざっくりとした概要しか分からない状態。

アイドルマスター・・・全作品未履修

上記を踏まえて感想を書いていきます。

 

全体の感想

凄く楽しいライブイベントになりました。ラブライブ!アイドルマスターからたくさんのシリーズが一堂に集い楽曲を披露していくのがとても楽しく、次に何の曲が披露されるのかワクワクしながら見ていました。合同イベントらしく、違うグループや作品の曲を交換して歌うなどといったお祭り感溢れる取り組みもありました。

また、アイマスは全然知らないため楽曲が流れても楽しめるかという不安もありましたが、そんな不安も何のその、知らない初見の曲でも楽しむ事ができました。逆にアイマスの曲もかわいいものやカッコいいものなど、魅力的な曲がたくさんあるんだなと感じました。

 

特によかった所、印象に残った所

・違うグループや作品の楽曲を超えて歌うというお祭り感溢れる取り組み

Aqoursのパフォーマンス。グループとしての楽曲披露は少なかったものの、パフォーマンスはとても綺麗で素晴らしかったです。

・虹ヶ咲のソロ曲披露。アニメの曲を披露すると思ったらスクスタ発祥の曲や”無敵級*ビリーバー”を披露したりと、何の曲が来るか分からないドキドキ感がよかったです。また、DAY1では全体曲で”わちゅごなどぅー”を披露。東京ドームで「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!」の歓声が鳴り響いたのは最高でした。

・Liella!のパフォーマンスが凄くよかった。最初の5人体制からメンバーが増え11人体制になり、歌もパフォーマンスも凄く素晴らしいものになっていました。

ラブライブ!アイマスキャスト入り混じっての”繚乱ビクトリーロード”の披露。このためだけに衣装(学ラン)を専用に用意し、歌詞もそれぞれのキャラ専用のものを歌唱という力の入れ具合。特に千歌役の伊波さんの動きや歌い方が似合い過ぎてました。

・”コットンキャンディえいえいおー!”を披露。少し期待してたけどやってくれました!東京ドームで響き渡る”えいえいおー!”の掛け声や歓声がすごく楽しかったです。ルビィ役の降幡さんとアイマスのキャストが一緒に肩を組んで踊ったりする場面もありました。

・それぞれの初代シリーズの楽曲を交換して披露。DAY1ではラブライブ!キャストが”READY!!”、アイマスキャストが”僕らは今のなかで”を披露。DAY2ではラブライブ!キャストが”M@STERPIECE”、アイマスキャストが”Snow halation”を披露しました。個人的にDAY2の”スノハレ”が最高でした。あの会場一面がオレンジの光に包まれる瞬間、画面越しでも凄く興奮しました。
今回のイベントでは両作とも初代シリーズのグループ(キャスト)は出演していませんが、楽曲を披露する事で初代作品・グループへのリスペクトが示せたのでは、と個人的に思っています。

 

まとめ

先にも書いた通り、お祭り感溢れる最高に楽しいイベントになりました。自分の知っている楽曲が披露された時の嬉しさや盛り上がりは勿論、知らない楽曲が披露された時も凄く盛り上がりました。今回は残念ながら会場に行けなかった(正確にはチケット確保してたのに直前に体調を崩した為、念の為参加を取り止めた(血涙))のですが、たくさん出演されているキャストの動きや表情を見ようとすると配信で見た方がよく見えたので、配信は配信でよかったのかなーとも思っています。

また同じようなイベントが開催されるかは分かりませんが好評な意見が多かったようなので、いつかまた開催される事、その時は会場参加して楽しめるよう期待しております。

 

出演されたキャストの皆様、楽しい時間をありがとうございました!