3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

にじたび大阪公演に参加してきたので感想(DAY1公演)

7月1日(土)と7月2日(日)に、にじたび大阪公演が開催されました。こちら、DAY1とDAY2昼公演に現地参加する事ができましたので、備忘を兼ねて感想を書いていきます。

 

↓にじたび広島公演感想

にじたび広島公演に参加してきたので感想(DAY1公演) - 3歩進んで2歩下がる

にじたび広島公演に参加してきたので感想(DAY2昼公演) - 3歩進んで2歩下がる

にじたび広島公演に参加してきたので感想(DAY2夜公演) - 3歩進んで2歩下がる

 

↓にじたび福岡公演感想

にじたび福岡公演に参加してきたので感想(DAY1公演) - 3歩進んで2歩下がる

にじたび福岡公演に参加してきたので感想(DAY2昼公演) - 3歩進んで2歩下がる

にじたび福岡公演に参加してきたので感想(DAY2夜公演) - 3歩進んで2歩下がる

 

 

【公演開始前】

今回の会場は大阪オリックス劇場。大阪に来るのは凄く久しぶり。街の散策は駅や電車を何度も確認しながらの移動となりました。やっぱり当分来ないと忘れるもんなんだね。

 


ここがオリックス劇場。トイレが全部個室使用で驚いたんだぜ。

天気は生憎の雨でしたが、土砂降りにはならず曇ったり小雨になったりを繰り返していました。入場時刻に会場に到着して席待機。席は1階のステージに近い場所。会場モニターににじよんあにめーしょんのCMが流れる度に観客みんなで「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!」って叫ぶのや、”KAGAYAKI Don't forget!”のPVでペンライトを振ってるのも健在でした。

【DAY1セットリスト】

本編前MC
・わちゅごなどぅー(ショートver.)
トークパート~
メール紹介
レジェンドオブニジガク2
幕間映像:虹色インタビュー
~ライブパート~
・Turn it Up!
・あなたの理想のヒロイン
・Märchen Star
・DIVE!
・ミラクル STAY TUNE!
・わちゅごなどぅー
MC
・虹色Passions!
・NEO SKY, NEO MAP!
MC(キャスト感想)

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

 

本編前MC
・わちゅごなどぅー(ショートver.)

本番開始前に虹学メンバー4人によるMCが終わるとステージのバスのセットからキャスト4名(桜坂 しずく/前田 佳織里さん、朝香 果林/久保田 未夢さん、近江 彼方/鬼頭 明里さん、優木 せつ菜/林 鼓子さん)が登壇!"わちゅごなどぅー"を披露して盛り上がりました。


トークパート~
メール紹介
レジェンドオブニジガク2

トークパートでは応募されてきたメールの紹介。先週劇場公開された虹ヶ咲OVAの感想だったり、製作発表された劇場版3部作などについて話されました。劇場版3部作のキャラ集合絵でミアちゃんが何かに目覚めてそうな顔をしているのを話題にされていました。2日前の生放送でもネタにされてたし、暫く引っ張られそうだな―。コーレスを大阪弁でやって欲しいというお便りに応えて大阪弁でのコーレスも披露。前田さん、「訳あって広島弁風に(なった)」みたいな事を言われてましたが、来年放送予定の「ぽんのみち」(広島県尾道市が舞台)のために演技練習がんばられてるんだろうなー、と思いました。(麻雀も練習してるって言ってたし)

レジェンドオブニジガク2は大阪もといビッグスロープが舞台。今回初参加の久保田さは特に楽しそうにされていました。あと、カメラに向かって可愛い台詞を言う特別クエストが発生した時の前田さんが一瞬スゴイ顔をされていたのが記憶に残りました。


幕間映像:虹色インタビュー

インタビューに答えている人を誰か当てるコーナー。今回は大西 亜玖璃さん。冒頭の映像からすぐ誰か分かったのは勿論、回答の3分の1が矢野 妃菜喜さん絡みの回答で会場が笑いの渦に溢れかえっていました。

 

~ライブパート~
・Turn it Up!
・あなたの理想のヒロイン
・Märchen Star
・DIVE!
・ミラクル STAY TUNE!
・わちゅごなどぅー
MC
・虹色Passions!
・NEO SKY, NEO MAP!
MC(キャスト感想)

 

ライブパートではソロ曲と全体曲を披露。衣装はそれぞれソロ曲の専用衣装。
”Turn it Up!”は久保田さんが歌い方や表情が凄く楽しそうにしているのがこちらにも伝わってきました。大人でクールな雰囲気が多い果林さんソロ曲の中でも、学生らしい雰囲気が出ている曲なので、聴いていて印象に残りました。

”あなたの理想のヒロイン”は前田さんの歌い方や振付がとても綺麗でした。手の動きや歩き方などがすごく綺麗で、しずくちゃんを完全再現されておりました。後ろに流れるスクスタMVの映像も凄くよかったです。

”Märchen Star”は今回鬼頭さんが体調不調のため大事を取って歌わず、音源を使用しての披露に。それでも舞台の上での振付で彼方ちゃんの世界が出来上がっており、歌の雰囲気に浸ることができました。あと鬼頭、さんと入れ替わるときに前田さんがスキップしながら退場していったのが可愛かったです。

ソロ曲ラストを飾るのは”DIVE!”!林さんが歌うのを見るのは初めてでしたが、他のせつ菜ソロ曲と同様に完成度が高く、曲調も相まって凄く盛り上がりました。キックの振付が入る度に、客席から大きな歓声が響きました。

ソロ曲が終わった後は間髪入れずに"ミラクル STAY TUNE!"と”わちゅごなどぅー”を連続披露。"ミラクル STAY TUNE!"間奏のトークパートは大阪公演ver.となっていました。
"わちゅごなどぅー"は合いの手・レスポンスの盛り上がり・精度が高いのは言わずもがな。今回は前の席の方、且つ明日の公演は3階席後方だったので、今日全部の力を出すつもりで盛り上がりました。「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!」

その後、MCを挟んで披露したのは”虹色Passions!"と"NEO SKY, NEO MAP!”!アニメ1期のOP・EDで、どちらも3rdライブ以降初の披露だったのかな?加えて、両曲とも歓声ありで披露されるのは初だったので凄く盛り上がりました。”NEO SKY, NEO MAP!”は傘を使ったパフォーマンスがあるのですが、キャストが傘を開いたり閉じたりするタイミングがばっちり揃っており、凄く綺麗でした。両曲とも生で聴く事ができて凄く嬉しかったです。

最後はキャストの感想MCが入り、公演終了となりました。

公演終了後、お馴染みの”繚乱! ビクトリーロード”、”全速ドリーマー”などが高速再生され”ラジオ体操第一”が流れる時間がありました。今回大阪公演だからでしょうか、途中ドリフの盆回りも流れておりました。流石笑いの地、大阪。今回も何だかんだで全ての曲が流れ終わるまで残ってしまいました。

 

【感想】

他のにじたび公演と同じく、とても楽しむ事ができました。私の好きなソロ曲”あなたの理想のヒロイン”や”DIVE!”に加えてアニメ1期OP・EDを現地で聴く事ができた事、お馴染み”わちゅごなどぅー”も全力投球で叫べたので大満足でした。

DAY2昼公演の感想も追って書いていきたいと思います。

追記:DAY2昼公演書きました。

syumi-kibou.hatenablog.com

 

【おまけ】

ライブ前に日本橋で大女優Tシャツを見つけて勢いで買ってしまった。
だって1階席ですごい盛り上がれると思ったんだもん。
DAY1の1階席でこれ着てる人がいたら私だったかもしれない。

以上。