3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Guilty Kiss First LOVELIVE! DAY2に参加してきたので感想(現地)

今回も前回に引き続き Guilty Kiss First LOVELIVE! ~ New Romantic Sailors ~の 備忘と感想を書いていきます。今回は現地参加のDAY2の感想です。

 

 

【会場へ】

前回のラブライブ!フェスで昼前に行ったら、フラワースタンドなどの展示を全て見る事が出来なかった事を反省し、若干早めに会場へ。

(と言っても昼前ですが)

会場へ向かう人に付いていき、無事会場の武蔵野の森総合スポーツプラザに到着しました。

 

【物販など】

会場にでキッチンカーが来てオムライスを販売していたので購入。寒かったので、暖かいオムライスが凄く美味しく感じられました。

 

 

 

その後、物販の様子を見たり人生初のガチャに並んでみたり、ガチャ・グッズのトレードしている場所をウロウロしたりして時間を潰してました。

 

 

 

【入場〜開演まで】

開場時刻の15時になって会場に入場。

今回はスタンド席4階とステージから遠めの席でしたが、会場が少し小さめなのと、ステージを正面から見渡せる場所だったので悪くない席でした。

 

そして開演前に流れている音楽はDAY1と同じく洋楽(ハイウェイ・スターと他1,2曲)。曲選もキャストで決めたって言ってたし、これもキャストで選んだ曲なんだろうか。

【セットリスト】

・New Romantic Sailors
・Guilty Night,Guilty Kiss

・Love Pulsar

 (MC)

・Shadow gate to love
・Guilty!? Farewell Party
・MY☆舞TONIGHT

 (幕間アニメ)

・Pianoforte Monologue/桜内梨子
・New Winding road/小原鞠莉
・is this unstable world/津島善子

 (MC)

・ホップ・ステップ・ワーイ!

 (幕間アニメ)

・コワレヤスキ
・Phantom Rocket Adventure
・Guilty Eyes Fever

 (MC)
・DaydreamWarrior

・スリリング・ワンウェイ
・Jump up HIGH!!

 (MC)

・勇気はどこに?君の胸に!

 (アンコール)

・Strawberry Trapper
・WARTER BLUE NEW WORLD

 (MC)

・New Romantic Sailors

 

【印象に残った所など】

曲はDAY1とほぼ同じなので、2日目で印象に残った所中心に書いています。
(内容に間違いなどありましたら、コメント欄でご指摘下さい。)

 

・New Romantic Sailors
・Guilty Night,Guilty Kiss
・Love Pulsar
 (MC)

DAY1と同じく、New Romantic Sailorsのアレンジver.が流れると舞台中央からスモークと共に照明に照らされながらGuilty kissの3人が登場。

そこから間を開けず「New Romantic Sailors」「Guilty Night,Guilty Kiss」「Love Pulsar」の3曲を披露されました。

歌が終わった後はMC&コーレス。「Love Pulsar」のpvで映った屋敷はヨハネの魔界の実家だそうな。

逢田さん「こっち(沼津)の家は?」
小林さん「(こっちの世界での)仮の家よ」

のやり取りに笑わさせられました。

 

・Shadow gate to love
・Guilty!? Farewell Party
・MY☆舞TONIGHT

DAY1と同じく「MY☆舞TONIGHT」のイントロがかかった瞬間、会場の全員から驚きの声が溢れていました。
私は1日目に参加していたので、周りの反応を観察していて面白かったです。

会場のペンライトの多くが元曲ではセンターを歌っている
ダイヤさん/小宮さんのイメージカラーの赤に。

後のMCで、今回は鈴木さん/鞠莉ちゃんメインで歌われていたので
「今回は『MARI☆鞠莉TONIGHT』だね等と言われていました。」

 

・幕間アニメ
・Pianoforte Monologue/桜内梨子
・New Winding road/小原鞠莉
・is this unstable world/津島善子
 (MC)
・ホップ・ステップ・ワーイ

幕間アニメ〜ソロ曲披露まで1日目と同じ内容。
「Pianoforte Monologue」では1日目の感想で「is this unstable world」で小林さんの歌や動きが凄かったと書きましたが、2日目現地で見るとさらに歌や動きが更にキレキレに見えました。

「is this unstable world」終了後、会場の全員でリリーとマリー(逢田さんと鈴木さん)を呼び出す。

逢田さん「(私は)いつリトルデーモンになったのかしら(困惑)」
鈴木さんは会場のみんなの声にGuiltyさが足りなかったため、
1回では出てこないで2回目の呼び出しで登場。

この辺りのやり取りも笑わせてくれました。

 

 (幕間アニメ)

幕間アニメ後半は1日目と内容が違っていてビックリ。
2日目は目的地の赤い惑星まで来たけど近くでCyaRon!国連邦とAZALEA帝国が宇宙船で「宇宙ウォーズ」をやっているのに巻き込まれて、それを突破して赤い惑星に行こうとするお話。

前半と同じく「宇宙ウォーズ」や起動音がラ○トセ○バーな武器を出したりとパロディやりたい放題。

終いには善子ちゃんが「ヨハンザム!!」とご丁寧に元ネタ風の作画で叫び
ブラックベースが赤くなって凄い勢いで飛んで行くのにはみんな大爆笑してました。

幕間アニメでこんだけ笑ったのは初めてかもしれない。

 

・コワレヤスキ
・Phantom Rocket Adventure
・Guilty Eyes Fever
 (MC)
・DaydreamWarrior
・スリリング・ワンウェイ
・Jump up HIGH!!
・勇気はどこに?君の胸に!

「夢ユメ」が「勇君」に変わった以外は1日目と同じ曲。個人的に「Phantom Rocket Adventure」を生で見れて嬉しかったです。

 (アンコール)

・Strawberry Trapper
・WARTER BLUE NEW WORLD
 (MC)
・New Romantic Sailors 

1日目と同じく、キャスト退場後のGuilty Kissコールで会場が盛り上がっていき、キャスト再登場後の「Strawberry Trapper」で更に盛り上がりました。

「WARTER BLUE NEW WORLD」も1日目と同じくトロッコでアリーナを周りながらの披露。「MY☆舞TONIGHT」と同じく、曲のイメージに合わせて会場のペンライトが青色に変わっていました。

この時、キャストが手を振ってくれていたのが凄く好印象でした。

最後に「New Romantic Sailors」をもう一度歌って終わり。
DAY1と同じく、キャストの3名はセット中央に用意された大きな口から退場されました。

・退場

ライブ終了後は順番での規制退場。
5thライブと同じく、退場する人への拍手やブレード振りながらの退場などの暖かい光景が。というか、退場風景っていつもこんな感じなんだろうか。

あと5thのメットライフドームほどじゃないけど、帰りの道や電車の混雑が凄かったです。

 

【感想】

DAY2は現地で楽しませてもらいましたが、DAY1と同じくとても楽しかったです。新しいユニット曲がよかったのは勿論、9人曲をユニットで披露するサプライズも面白い試みだったと思います。

 同時に、9人の曲も3人で回せるけどやっぱり9人で歌うのが一番映えるし、Aqoursの9人揃った時のパワーは凄いね、と再認識もさせられました。
(今回の試みを否定する訳じゃないです)

 あと今回ユニットライブでいつもより人数が少なかった分、キャストの歌う姿や動きを集中して見る事ができました。

特に、小林さんの歌とパフォーマンスがキレキレで凄かったです。トロッコで後ろの方の席にも積極的に手を振ってくれていましたし、自分の中で好感度が爆上がりしました。

 今回のライブでこの後に控えているCYaRon!とAZALEAのライブも楽しみになりましたね。キャストもユニットライブ2回目に意欲的な様ですので、是非やって欲しいですね。

 

Guilty Kissとスタッフ・関係者の皆さん、参加された皆さん、

楽しい時間をありがとうございました!