3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Saint Snow 1st GIGにオンライン配信参加しました(感想)

去る10月17(土)18(日)と11月7(土)8(日)にSaint Snow初の単独ライブとなるSaint Snow 1st GIG 〜Welcome to Dazzling White Town〜が開催されました。  
今回は新型コロナウイルスの対策を取った上での観客ありのライブとなりました。
虹ヶ咲2ndライブやAqours LOST WORLDと同じく有料配信もされており、私も10月18日(日)の昼公演と11月7日(土)の昼公演に配信で参加しました。
いつもみたいに感想を書こうと思いながらずっと書けておりませんでした。
凄い今更感があると思われるかもしれませんが、感想を書いていきます。

 

 

【セットリスト】

<10月18日(日)昼公演>

Dazzling White Town

CRASH MIND

DROPOUT!?

(MC・GIGトーク)

Lonely Snow Planet

Awaken the power

After The Rain

(合宿・インタビュー映像)

Believe again

Over the Next Rainbow

(アンコール)

Dazzling White Town

 

<11月7日(土)昼公演>

Dazzling White Town

CRASH MIND

DROPOUT!?

(MC・GIGトーク)

Lonely Snow Planet

Awaken the power

After The Rain

(合宿・インタビュー映像)

SELF CONTROL!!

Over the Next Rainbow

(アンコール)

Dazzling White Town

 

【気づいた事や印象に残った事】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・Dazzling White Town
・CRASH MIND
・DROPOUT!?

まず最初はライブタイトルにもなっている"Dazzling White Town"でライブがスタート。久しぶりに観るSaint Snowのパフォーマンスでしたが相変わらず綺麗でした。
ブラックライトを使った演出が良かったです。
その後も"CRASH MIND""DROPOUT!?"と2曲続けて披露されました。

 

・MC・GIGトーク
会場でコロナウイルス対策のアナウンスが流れた後に
MCが開始。今回は新型コロナ対策という事で声を出すのは禁止でコーレスの掛け声は手拍子にして行うよう呼びかけがされていました。
MCで田野さんがブラックライトで歯が光るの事を話されてたのが印象的でした。

 

コーレスの後はトークタイムとしてGIGトークが行われました。
前半はお便りを紹介するコーナー、後半は参加者へのプレゼント景品を掛けたクイズコーナーの2部構成。
後半のクイズコーナーは難しい問題が多く、苦戦されてました。
10月は「お題に対して3つ特徴を挙げて2人とも全部同じだったら1ポイント」という内容。「冬のスポーツ」や「中華料理と言えば」「聖良さんを表す言葉」などのお題が出るも中々正解できず。「聖良さんを表す言葉」で佐藤さんが「いい体」って答えたのは笑った。
最後の問題で特別ポイントのある問題もあったため、無事景品をゲットする事ができました。
回答の鞠莉ちゃんが(花)丸ちゃんになる不正なんて無かったよ。

11月はアニメ本編などに関するクイズ問題。
「ポスターに書かれた言葉」や「ラッキーピエロの創業年度」などアニメを観てても忘れたり見落としてそうな物が多かったです。「函館ユニットカーニバルで用意されてたケータリング」とか分かんないよ。。。
それでも問題が選択式で現地参加者やTwitter感想でみんなの参考意見が聴けたから、10月のよりは簡単だった…のかな?

 

・Lonely Snow Planet
・Awaken the power
After The Rain

GIGトークが終わった後はライブパート。初披露となる"Lonely Snow Planet"はいつものSaint Snowらしい楽曲だなと思いました。
その後披露されたのは"Awaken the power"。2人でしっかり歌い切って披露してるのは凄かった。いつかもう一度Aqoursのメンバー含めた11人のフルメンバーで聴きたいですね。

"After The Rain"は今までのSaint Snowの曲に比べるとしんみりした感じの曲。
でも歌を聴いているとSaint Snowの曲だなってのが分かりました。
そして相変わらず田野さんのハモリが素敵でした。

 

・(合宿・インタビュー映像)
・Believe again(10月18日(日)昼公演)
SELF CONTROL!!(11月7日(土)昼公演)
・Over the Next Rainbow
・(アンコール)
・Dazzling White Town

ライブのセットリストの相談と合宿の様子、楽曲についてのインタビューが上映されました。(楽曲インタビューはこの後披露する曲("Believe again"、"SELF CONTOROL")によって変わってたようです)

 

そして披露された"Believe again"と"SELF CONTOROL"はもの凄く盛り上がりました。個人的に"SELF CONTOROL"で「ダンスナウ!」がまた聴けたのが嬉しかったです。
その後披露された"Over the Next Rainbow"でも田野さんのハモりに圧倒されました。

 

ここで一度演者が退場した後にアンコールが行われて再登場。
もう一度"Dazzling White Town"を披露されてライブ終了となりました。

 

【感想】
Saint Snowは曲数が少ないからどういう感じでライブするのかなと思っていたのでこう来たか、と思わされました。
ファンからの手紙を読んだりクイズをやったりと以前行われたAqoursのファンミーティングのような感じでした。(昔Cyaron!松山公演AZELA広島公演 に参加した記事がありますのでよろしければご覧下さい)

 

セットリストはどの公演もほぼほぼ同じだったのかな。"Dazzling White Town"を始めとする新曲もよかったです。 

 

10月の公演の最後に田野さんがスタッフさんが公演終わった後に観客席を一つ一つ消毒して回っていたという話をされており、裏方のスタッフさんの協力があって今回のライブが行えたんだなと感じました。

 

コロナ流行下で観客有りのライブやるのはすごく大変だったと思います。
特に11月の札幌公演は数日前から札幌での新型コロナ感染者増加というニュースが出てきたので、そういった意味でもギリギリのタイミングだったんだなとも思いました。

 

今回は1st GIGという事ですが次回ライブの開催は勿論、Aqoursとのライブ共演なども期待したいですね。

 

Saint Snowの皆さん、スタッフ関係者のみなさん、
楽しい時間をありがとうございました!!