3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

AZALEAファンミーティング広島公演 夜の部に参加してきました。

先日1月13日に行われたAZALEAファンミーティング広島公演 夜の部に
参加してきました。 簡単に感想をまとめておきます。

公演から1週間経っての投稿なのは下書きが保存されてなくて
1から書き直しになったからです…。

 

【会場到着】

会場の広島文化学園HBGホールに到着。
("HBG"とは広島文化学園の略らしい。)
すでに沢山の参加者が集まっており、

物販の整理券も配布終了済み。
なので応援フラッグにメッセージを書き込んでから
夕方まで周辺を散策しました。

 

ちなみに会場近くの紙屋町には”ボークス”や”らしんばん”、
メロンブックス”などアニメや漫画に関するお店が多いので
オタク的にはお勧めなスポットです。

 

【入場開始】

開演時刻に近づいたので、会場付近に戻って待機。

会場には昼の部を終えた人や夜の部に参加する人でいっぱいでした。
入場開始後は特にトラブルなく入場できました。

 

【AZALEA入場】

最初にダイヤ、果南、花丸の会話が流れて会場が盛り上がる。
広島についての会話だったのですが、
大久野島や千光寺山荘などにも触れられていて
オッと思いました。
(どちらも会場の広島市からは離れた場所なので)
広島弁を交えたやり取りにもクスリとしました。
あと、謎のTSS<テレビ新広島>のプッシュ。

そして観客席からAZALEAの3名が入場。
ホップ・ステップ・ワーイのショートVer.を披露し
会場が盛り上がりました。

 

【挨拶、トーク、質問コーナー】

いつものコーレス含めた挨拶やトーク
応援フラッグの紹介ではフラッグに
ファミリア(ギルキスのファンネーム)や
CYaRon!!のスパイからのメッセージも書かれていたそうです。
(このファンミはユニット対抗戦でもあるのです)

 

質問コーナーでは、先日公開された劇場版の見所・感想や
開催当日が成人の日という事で、
成人の日の思い出などをお話しされてました。

 

【クイズ・ゲームコーナー】

ファンミ恒例のクイズ・ゲームのコーナー
クイズはだんだん問題が難しくなってきているらしい。
(私はファンミは松山公演昼の部しか参加してないので)

 

問題内容は、

広島県のCMでお馴染みのキャッチフレーズ
 「当たりまーす!!」の後に続く言葉は?

・アニメ1期2話で千歌ちゃんと梨子ちゃんが手を伸ばすシーンで
 それぞれの手の組み合わせ

・ギルキスからの問題で1stライブの映像に関する問題

・CYaRon!!からの問題でアニメ2期の地区予選抽選時の
 千歌ちゃんの運勢

 悩んだりした末、観客の力添えもあって全問正解。
松山の時も思ったけどアニメの細かい所まで覚えてるファンの人
凄いなーと思いました。

 

ゲームでは巨大だるま落としに挑戦。
木槌の代わりに使うのは広島東洋カープのイラストが
描かれたバット。

小宮さん、高槻さんは途中で崩してしまいましたが、
諏訪さんは全て綺麗に落とされてました。

 

最後は、あいうえお作文に挑戦。
ボックスから選んだカードであいうえお作文を作り、
参加者に心に響くか判定してもらう。

無事全てクリアし、景品のもみじ饅頭をゲットされてました。
(高槻さんが食べた時の「甘!!」の反応が面白かったです)

 

【ライブパート】

お待ちかねのライブパート。
セットリストは以下の通り。

・トリコリコPLEASE!!

・GALAXY Hide and SeeK

・届かない星だとしても(参加者選択曲)

・ときめき分類学

ユメ語るよりユメ歌おう

・ホップ・ステップ・ワーイ(アンコール)

 

"GALAXY Hide and SeeK"はスクフェスACのライブ映像を先行公開。
公演翌日から実装らしい。
最初の小宮さん1人で歌うパートの時、
高槻さんと諏訪さんは舞台裏からスクリーンに流れる
映像を見れたそうです。

小宮さん「(映像見れて)いいなー」

 

参加者選択曲は"届かない星だとしても"。
昼の部は"STEP!ZERO to ONE"だったそうです。

 アンコールの"ホップ・ステップ・ワーイ"は
観客も一緒にサビで振り付けをして楽しみました。

 

【感想】

たくさん盛り上がってたくさん楽しめました。
昼間の散策で歩き回って疲れてたのですが、
公演が始まるとそれを忘れてしまう程に楽しかったです。

 

あと、広島県外から参加された方が結構多かったです。
関東方面からは勿論、海外から来られた方もおられました。
ラブライブ!への愛すごいな〜。

 

 小宮さん、高槻さん、諏訪さん、そしてスタッフ関係者の皆様、
楽しい時間をありがとうございました!!