3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

SPACEY MUSIC 2マン SPECIAL LIVE つんぱいライブ 感想

5月9日(土)、5月10日(日)に新田恵海さんとPileさんのチケット制無観客ライブ配信 「SPACEY MUSIC 2マン SPECIAL LIVE」が行われました。

「無観客ライブ配信」というものに興味が湧き、5月9日(土)の第1部に参加させて頂きました。

 

  

今回のライブですがコロナウイルス対策で無観客ライブとなっており、新田さんとPileさんのお二人も距離を空けての登壇。

 

お二人とも地方や海外での公演が無くなり、家にいる時間が増えてるそう。

「この時のために家賃を払っていたんだね!」「久しぶりにお米炊いた」などのやりとりに笑わさせてもらいました。

 

ライブの感想ですが、ラブライブ!以外で歌われているのを聴いた事が殆んど無かったので初めて聴く曲ばかりでしたが、それが新鮮でもありました。

新田さんは何度か曲を聴いていて歌の雰囲気や歌い方が想像できていたのですが、Pileさんは真姫ちゃんの時とは違った力強い歌い方と曲調に驚かされ、とてもかっこよかったです。

 

無観客なので普通のライブのような掛け声や歓声が無く少し寂しさも感じる事もありましたが、歌われている時の盛り上がりや掛け声に合わせて自然と声が出たり曲が終わった時には思わず拍手や「ありがとう」の言葉が口から出ていました。歌のパワーって凄いなー。

 

ラブライブ!の曲も歌われていて、お二人で「小夜啼鳥恋詩」と「愛してるばんざーい!」の2曲が歌われました。

特に「愛してるばんざーい!」はラブライブ!のアニメ1話で新田さん、Pileさんが演じる穂乃果と真姫ちゃんが出会う切っ掛けの曲なのと歌詞から現在のコロナ禍の状況への応援のメッセージが伝わってきて凄くよかったです。

 

私は9日(土)の第1部だけ参加したのですが、それぞれの部でセトリを変えて色んな曲を歌われたみたいです。

 

ライブの最後では、クレジット特典付きチケット購入をされた方の名前の読み上げが行われました。

「(人数が)いっぱいいるから」と仰られてから読み始めたけど、本当に人数がいっぱいで、お二人で読み終えるのに数分かかりました。(笑)

 

私も特典付きチケット申込みしており、新田さんに名前を読んでもらえて嬉しかったです。

 

今回はコロナウイルスの影響で無観客ライブでの配信という企画が行われましたが、今後こういった有料でのライブ配信も増えていくかもしれないですね。

  

新田さん、Pileさん、スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました!