3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

ブログをWordpressに移行しようとしたけどやめた話

みなさん、お元気でしょうか。1月に入ってからブログをあまり更新していませんでした。理由としては年始で色々忙しかったというのもあるのですが,もう一つの理由としてブログをWordpressに移行しようとしておりました。
しかし色々ありまして移行を挫折しました。ブログからWordpressに移行しようと思ってる人に こういう挫折の事例があるよってつもりで書きます(脅すつもりはありません)。Wordpressを使いこなしている方は「この未熟者め!」位の気持ちで読んで頂ければと思います。

 

【そもそもWordpressに移行しようと思った理由】

まず移行しようと思った理由ですが以下の通りです。 

 

  • 1.ブログのデザインや仕様をもっと自由にカスタマイズしたい
  • 2.ブログサービスに依存しない状態でブログ運営したい
  • 3.アフィリエイトに興味があり、折角なら新規一転してブログ運営したい

 

1.ブログのデザインや仕様をもっと自由にカスタマイズしたい

 現在Jugemブログを使用させてもらっていますが
 企業の提供するブログサービス(AmebaブログやライブドアBlogなど)は
 誰でも簡単にブログを作って記事投稿ができる一方、
 サービスごとにデザインや仕様に縛りがあります。
 そのため、もっと自分好みのデザインでブログを作ってみたいと思い
 Wordpressの利用を思いつきました。

 

2.ブログサービスに依存しない状態でブログ運営したい

 ブログサービスは簡単に作れる一方、サービス終了になれば
 そのブログは消えてしまいます。
「簡単にサービス終了はしないだろ」と思うかもしれませんが
 近年でもYahoo!ブログやジオシティーズ等の利用者が少なくないサービスが
 終了していきました。

 そのため、ブログサービスに依存しない状態=自分でサーバーを用意して
 ブログ運営をしてみたいと思いました。

 

3.アフィリエイトなどに興味があり、折角なら新規一転してブログ運営したい

 少し前からアフィリエイトに興味があり、Googleアドセンスとかも
 やってみたいと思っておりました。
 (ちなみにこのブログにも広告を載せてますが、今まで
 1円も儲かっておりません…)

 そして調べていく内に
 「やるならブログサービスよりWordpressとかでやった方がいいよ」
 「Wordpressなんて簡単だよ」という記事をたくさん見つけました。
 Googleアドセンスとかは独自ドメインも必要みたいだし
 どうせやるなら新しくサイトを作ってみたらどうかなと思いました。

 

そんなこんなで昨年12月に「試しにWordpressやってみるか!」と思い切って
挑戦する事にしました。

 

【挑戦して見えた現実】

そして12月末から1月下旬にかけてWordpressを使おうと頑張ってみたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挫折したよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

で、挫折した理由ですが以下の通りです。

 

  • 1.設定に凄く手間がかかる
  • 2.知識が無いから覚える事がいっぱい
  • 3.ブログを作るのに時間がかかる一方で中々記事を書く所まで
      辿り着けない

 

1.設定に凄く手間がかかる

 サーバーを契約してWordpressをインストールするまではできたのですが
 その後テーマを選んだりプラグインを入れたりブログのデザインを作るのに
 四苦八苦したりと設定に凄く手間がかかりました。
 特にプラグインは色んな種類の物があってかつ説明が英語なので
 「これで設定できてるよね?」と何回も悩みました。

 

2.知識が無いから覚える事がいっぱい

 今まで特別ホームページを作ったりしてきた事もあるわけじゃないので
 覚えることがいっぱい。
(HTMLとサイトを見比べて紐づいている箇所が何となく分かる位のレベル)
 例えば上でプラグインについて書きましたが
 セキュリティ用や補助機能的な物などいろんな種類があり、
 それぞれがどんな機能か、どれとどれを入れておけばベストなのか、等
 調べてみたけれども情報量が多すぎて整理できませんでした。

  Wordpress自体も設定する箇所や意味を調べるのは楽しかったのですが
 どこをどの程度設定すればいいのか分からなくて途中で設定が億劫に
 なってしまいました。

 

3.ブログを作るのに時間がかかる一方で中々記事を書く所まで辿り着けない

 そして一番思ったのが

 

 ブログを作るのに時間がかかるせいで記事を書く所まで辿り着けない。

 

 これが仕事だったり一日Wordpressを触れる時間が確保できるなら
 話は別ですが仕事では無く趣味でやっている事だし
 1日中Wordpress触れる時間が確保できる環境でもない。

 ブログが完成した後もプラグインの管理や機能の更新といった情報に
 アンテナを立てておく必要があるしそこまで時間が確保できない。

 だったらWordpressはやめて今のブログで記事を書いていた方が
 時間も有意義に使えるかなと思い、Wordpressへの移行を
 やめる事にしました。

 

 同時に「Wortpressでブログやサイト作ってアフィリエイトで稼いでる人って
 凄いなぁ」と尊敬の念を感じました。

 

Wordpressを諦めて分かったブログサービスの良さ】

さて、Wordpressを諦めて元のブログで書くことに決めたわけですが
ネットで調べると私と同じように「Wordpressをやめてブログに戻ったよ」という事を書かれている方も多くおられました。

 

そしてこの出来事の切っ掛けとなったブログサービスの気になる所ですが

・デザインや仕様が決まっている→設定に悩む必要が無いし
 管理もブログサービス任せにできる

・サービス終了の可能性→他のブログに移行すればいい、
 記事の移行機能は多くのブログサービスに備わっている

アフィリエイトやりたい→ブログサービスでも可能、
 そもそも沢山稼げると思ってない

と少し前向きに考えれるようになりました。

 

特に私みたいに知識の無い人からすれば
「設定や管理もブログサービス任せにできて気にしなくていい=時間を取られない」
というのは凄いメリットだなと思いました。

 

機能が物足りないというのであれば他のブログサービスに移ったり有料プランを検討するのも手だと思います。

有料プランの金額にもよりますがWordpressのサーバー代や自分で管理・設定する手間を考えたら全然ありだと思います。

 

企業が提供するブログサービスを使用するのは決して悪い事ではないし、自分で1からブログやサイトを作成・管理する時間や労力を記事作成に充てれると考えればメリットは沢山あります。

それにYoutubeTwitterだって企業のサービス/プラットフォームを使って情報発信してるんだし企業がサービス終了を宣言したらそれまでって点ではブログサービスと同じなんですよね。

 

Wordpressを否定するつもりはありません】

それと誤解しないで頂きたいのが
Wordpressは素人には使い難くてダメ」なんて言うつもりは無いし
Wordpressに挑戦しようとしてる人を脅すつもりもありません。

 

CSS編集やサイト作成の知識がある方はWordpressを使った方が
自分が思う物が作れると思います。

例え途中で挫折しても、挑戦した事で身に付く事や知識もたくさんあります。
私も挫折したけれども身に付いた知識もあり、やっていて楽しかったです。

1番ダメなのは、最初から出来ないと決めて挑戦せずに終わる事だと思っています。

 

ただ「サイト作成とかそういった知識が無いよ」って方には初期投資にお金かけ過ぎない方がいいよっていうのは言っておきたいですね。

例えばよく「レンタルサーバー1ヶ月〇〇〇円から」って
広告がありますけど、大体最初に半年とか年払いでまとめて払う様になるので
「1番高いサーバー契約したけど挫折した、サーバー代1年分が無駄になった…」
って可能性もありますので。

 

【当ブログ(というか私)の今後の方針について】

挫折してからJugemブログのデザイン変更する方法を調べてみたら
HTMLやCSSを弄ると色々できそうだし、当面はこの状態でいいかなと思うようになりました。
(「今までお前の調べ方が足りないだったんだろ!」と言われればそれまでですが)

 

ただ最初に比べて記事もいっぱい増えて来たし、
1回デザインやカテゴリー、記事の書き方・フォーマットなどを見直して
更新したいなとは思っています。

 

新しく作りたいカテゴリーもあるんですが
それは新しくブログを作ってそっちで書こうかな・・・とか考えてます。
気が向いたらWordpressに再挑戦してもいいいかもね。

 

 

しばらくはこのブログで色々書いていこうと思いますので
読んで下さっている皆さま(が居られましたら)よろしくお願いいたします。