3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours 4th Live 感想<1日目>

Aqours 4th LIVE 自分向け現地参加感想。
今回は公演1日目。

 

 

11月17日(土)

 

朝、秋葉原でお買い物。
神田明神にも聖地巡礼兼お参りで足を運ぶ。
秋葉原神田明神ラブライバーの多い事多い事。


15時東京ドーム着。

 

当たり前だが前日の物販の時より人数が多い!!
海外参加者の団体もあってびっくり。
("海外参加者様"みたいな事を書いている看板があった)

 

私の席はFブロックの3塁側。
席に背もたれは無い。
3塁側だからステージは真正面からは見えない。
舞台の端から真ん中途中までは見える。
アリーナに向かって伸びているステージは見える。
正面と左側にあるモニターで様子が見える。(左側は完全見きれ席用のモニター)


 

ライブ開始

セットリストは以下の通り

(浦の星交響楽団によるメインテーマ生演奏)

君のこころは輝いてるかい?
Step! ZERO to ONE
恋になりたいAQUARIUM
(MC・コーレス)
少女以上の恋がしたい
青空Jumping Heart
(楽団演奏と共にアニメ振り返り映像)
決めたよHand in Hand
Waku-Waku-Week!
G線上のシンデレラ
想いよひとつになれ
(MC)
聖なる日の祈り
ジングルベルがとまらない
(楽団演奏と共にアニメ振り返り映像)
MY舞☆TONIGHT
待ってて愛のうた
未熟DREAMER
(楽団演奏と共にアニメ振り返り映像)
MIRAI TICKET
キセキヒカル

(MC)
Awaken the power(Saint snow登場)
(MC)
No.10
ユメ語るよりユメ歌おう


〜アンコール〜
未来の僕らは知ってるよ
WONDERFUL STORIES

(劇場版最新情報と紅白出場のお知らせ、出演者の今日の感想)
Thank you, FRIENDS!!

 

個人的に気になった点や感想箇条書き

 

浦の星交響楽団によるメインテーマ生演奏

指揮はアニメの音楽を担当している加藤達也さん。
今回の見所その1。

 

君のこころは輝いてるかい?
Step! ZERO to ONE
恋になりたいAQUARIUM

アリーナに向かって伸びているステージの真ん中からAqoursが登場。
3曲続けて披露。


(MC・コーレス)

降幡さんの"ブッブーですわ"。

2018/11/24訂正:私の思い違いで、2日目のMCでの出来事でした

コーレスで"ブッブーですわ"を忘れる小宮さん。
諏訪さん、今回は逢田さんをハグ。


(楽団演奏と共にアニメ振り返り映像)

途中クラップハンドで観客が参加する箇所あり。

 

決めたよHand in Hand

衣装は浦の星女学院の制服。
 

G線上のシンデレラ

曲の後半で1年生がダンスのペアで登場。
 

想いよひとつになれ

逢田さん登場と共に響きわたるりかこコール。
ピアノ演奏と思いきや途中で止まって…
まさかの9人での"想いよひとつになれ"を披露!!
今回の見所その2。

あと席の位置の関係で、曲の開始の時に斎藤さんがすごく近かった。


聖なる日の祈り
ジングルベルがとまらない

伊波さんの「一足早いクリスマスプレゼント」のMCから2曲連続披露。

"ジングルベル~"はトロッコ移動あり。
高槻さんがいっぱい手を振ったり"まる〜"してくれた。


MY舞☆TONIGHT

新衣装での登場。
炎が吹き出る演出があるけど、炎の熱気がこっちまで伝わってきました。


MIRAI TICKET

巨大なAqours Shipに乘ってキャストが登場。
個人的にミラチケ好きなので嬉しかった。
今回の見所その3。


キセキヒカル

浦の星交響楽団の演奏に合わせながらの披露。


Awaken the power

Saint snowの二人が登場。
会場がすごく盛り上がる。


No.10

ロッコ移動あり

 

〜アンコール〜
Aqoursコールの後、Thank you, FRIENDS!!の衣装でキャスト登場

 

劇場版最新情報

劇場版の新規映像に沸く参加者(途中何言ってるか聞き取れなかった…)

紅白出場のお知らせ

伊波さん「直接お知らせしたかった。応援してくれているみんなのおかげ。」

出演者の今日の感想

(私の記憶に残っている範囲、間違ってたらコメント欄でご指摘下さい)

高槻さん「ラブライブ!サンシャインやAqoursをもっと沢山の人に知って欲しい」

斎藤さん「みんな席から落ちるなよ〜! ほんと落ちないでね、ニュースになるから

 

最後、かんかん!みかん!のリズムで東京!ドーム!をみんなでコールして
Thank you, FRIENDS!!を披露。

 

その後、ステージ駆け回っての挨拶。

 

感想

選曲含めて、今までの集大成のようなライブでした。
9人での”想いよひとつになれ”やAqours Ship、
オーケストラの演奏などサプライズや今までにない試みが凄く印象的でした。

 

あと今回席がステージ正面に対して左の横側なので
出演者が見えるか不安だったのですが、
モニターが2つ見れたのとアリーナに伸びてるステージを後ろや側面から
見ることができたので全体の様子がよく分かりました。

あと、トロッコや最後のステージを周りながらの挨拶の時に出演者の姿や
手を振ってくれている様子がよく見えました。

観客席も全体を見ることが出来て、ペンライトのキラキラが凄く綺麗でした。

 

周りの参加した人たちも凄くよかったと好評でした。

2日目の感想は次の記事で。(つづく)