3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

シャドームーンは仮面ライダーか否か

先日全仮面ライダー大投票なる企画が発表されました。
歴代の作品や仮面ライダーに投票を行い結果はテレビで発表されるようです。投票選択肢も現行作品は勿論、劇場作品やVシネマなどからもピックアップされており企画の本気度を感じました。好きな仮面ライダーへの投票をチェックしていて仮面ライダーBLACKの項目を見ると選択肢にはBLACKとシャドームーンが。

シャドームーンって仮面ライダーでよかったっけ?

そんな訳で、今回はシャドームーンが仮面ライダーか否かを緩ーく考えてみたいと思います。
12/4:記事を少し追記修正しました

◆シャドームーンとは


まず最初にシャドームーンについて簡単な説明。

f:id:ss_blog:20211204111037j:plain

シャドームーンは仮面ライダーBLACKの中盤から登場するキャラクター(画像左)。
主人公の南光太郎の親友・秋月信彦が暗黒結社ゴルゴムに改造された姿で、信彦だった頃の心は失われてしまっている。世紀王専用の剣・サタンサーベルを武器として振るう。悪の世紀王として仮面ライダーBLACKと何度も激突する。後年の作品にも悪の組織の一員として登場する事がある。


仮面ライダーの定義を確認してみる
まず仮面ライダーの定義を確認してみます。クウガ以降の平成・令和ライダーを入れると話がややこしくなるので今回は初代~Jまでの「昭和ライダー」の範囲で定義確認する事にします。私が思う「昭和ライダー」の特徴は以下の通りです。

・自分で「仮面ライダー」と名乗っているか
・名前に「仮面ライダー」が付いているか
・改造人間であるか
・身体的及び能力的特徴
・バイクに乗っている
・正義の味方である

順番に確認していきます。

・自分で「仮面ライダー」と名乗っているか
まず自分で「仮面ライダー」と名乗っているかどうか。
私が覚えている範囲では自分を仮面ライダーと名乗っていた事は無かったと思いますのでこれは×ですね(直球)。

・名前に「仮面ライダー」が付いているか
次に名前に「仮面ライダー」が付いているか。
見ての通りシャドームーンには「仮面ライダー」という名前が付いておりません。
この時点で「じゃあ仮面ライダーじゃないな」と思った方、名前に「仮面ライダー」が付いていない仮面ライダーをお忘れではないでしょうか。

f:id:ss_blog:20211204111039j:plain

ライダーマン

彼も名前に「仮面ライダー」とは付いていないものの「仮面ライダー4号」のポジションを確立しております。「仮面ライダー」の名が付いていないシャドームーンも「仮面ライダー」として扱ってもよいのかもしれません。商品展開の都合で「仮面ライダー」の名前が付いている事もあったそうですが。ライダーヒーローシリーズ(ソフビ)にラインナップされている等、商業上は仮面ライダーと同等に扱われる事も少なくありません。

・改造人間であるか
1号~Jまでの昭和ライダーの殆どは悪の組織に捕まったり救命措置のためだったりで改造手術を受け改造人間になっています。シャドームーンも秋月信彦がゴルゴムに捕まって改造手術を受けた姿なのでこの点はOKでしょう。

・身体的特徴

f:id:ss_blog:20211204111042j:plain
続いては身体的・能力的な特徴です。例外もありますが昭和ライダーの多くに見られる特徴は以下の通りです。
・触覚(アンテナ)や角が生えている(ほぼ全員)
・ベルトを身に着けている(シン・ZO・J以外)
・戦う時に人間の姿から「変身」する(全員)
・ライダーキック又はそれに準ずるキック技を持っている(全員)

これについて

・触覚(アンテナ)や角が生えている
→頭から2本のアンテナが生えているので〇

・ベルトを身に着けている
→ベルト(シャドーチャージャー)を身に着けているので〇

・戦う時に人間の姿から「変身」する(全員)
→常時シャドームーンの姿で自分から変身解除する事はないので×。正し創生王によって信彦の姿に戻された事はある

・ライダーキック又はそれに準ずるキック技を持っている
→シャドーキックというキック技があるので〇

以上、4つ中〇が3つ×が1つですので、概ね仮面ライダーの特徴を持っていると言っていいでしょう

・バイクに乗っている
仮面ライダーと言えば主役のライダーは大体が専用バイクを持っています(シンさんがなんだって?)
シャドームーンには専用バイクはございません。
ただし彼の宿敵・仮面ライダーBLACKの愛車バトルホッパーは世紀王専用に作られたマシーンでシャドームーンも使用する事ができます。劇中終盤ではバトルホッパーを奪って乗るシーンがありました。ライダー専用でなく世紀王専用マシーンという事で微妙ではありますが、専用バイクという事で△位の判定でもよろしいかと思います。

・正義の味方である
一番大事な「正義の味方」であるか否かについて。平成以降の作品では仮面ライダーの名前を冠する悪役も沢山登場しますが昭和ライダーまでの基準で考えると仮面ライダーは「人類の自由と平和のために戦う」正義の味方で、それが精神的支柱でもあります。対してシャドームーンは秘密結社ゴルゴムの世紀王候補者の悪役キャラです。そのため、悪役であるシャドームーンが「仮面ライダー」の称号を冠することはできないでしょう。後年の客演でも悪役で怪人側の敵キャラとして登場する事が殆どです。(平成以降は悪の仮面ライダーという存在が一般化してきているのですが)

なお、シャドームーンは「BLACK」の続編「BLACK RX」でも登場します。BLACKの頃よりパワーアップしたRXをも苦戦させますがRXとの戦いに敗北。その後、信彦の心を取り戻したのか重いダメージを負った状態で人質になっていた子供達を助け出し、最後は命を落とします。この時、本当に短い時間ではありますが彼も「仮面ライダー」になっていたのかもしれません。

以上、シャドームーンが仮面ライダーか否かについて昭和ライダー基準で考えてみました。
人によって色んな意見があると思いますが身体的特徴や能力などは仮面ライダーに準じている一方、自分から仮面ライダーを名乗っていない、昭和ライダーに共通する「正義の味方」ではない事から「仮面ライダーとほぼ同等の特徴を持つ怪人」と私は思います。(公式かどこかでライダーか否か明言されてたらゴメンナサイ)

記事冒頭で述べたように悪の仮面ライダーが一般化した現在では「仮面ライダー兼怪人」として扱うのが適切だと思います。
しかし、「仮面ライダーとほぼ同等の特徴を持つ怪人」というのがシャドームーンの大きな魅力だと私は思います。


追記:11/21のTAMASHII NATION ONLINE 2021特別配信番組において仮面ライダーBLACK SUNではシャドームーンが「仮面ライダーSHAOWMOON」として登場する事が発表されました。(東映の白倉さん曰く「みんなシャドームーンって仮面ライダーの冠付いてないけど仮面ライダーと思ってましたよね」「もう無理すんなよ」との事)
晴れて正式に仮面ライダーの名が冠された今作でどんな活躍をするのか今から楽しみです。