3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

CyaRon! 2nd LoveLive!にオンライン配信で参加したので感想

10月16日(土)、10月17日(日)にCyaRon! 2ndライブが開催されました。
前回のGuilty Kiss 2ndライブと同じくバンドの生演奏付きで楽曲披露されるという事でどんなになるか楽しみにしていました。今回もオンライン配信で参加しましたので感想を書いていきたいと思います。

【セットリスト(1日目)】

・ある日...永遠みたいに!
・Braveheart Coaster
・”My List" to you!
 (MC)
恋になりたいAQUARIUM
・海岸通りで待ってるよ
・夜空はなんでも知ってるの?
 (幕間アニメ)
・コドク・テレポート
・少女以上の恋がしたい
・Hop?Stop?Nonstop!
(CYaRoTOMO'sによるバンド演奏(青空Jumping Heart))
・元気全開DAY!DAY!DAY!
 (MC)
・Dance with Minotaurus
・サクラバイバイ
・ハミングフレンド
 (幕間アニメ)
・Whistle of Revolution
・スリリング・ワンウェイ
 (MC)
・P.S.の向こう側
・ユメ語るよりユメ見よう
 (アンコール)
 (ロケ映像 Cyaron!の太極拳修行)
ドラゴンライダー
・MY☆舞TONIGHT
 (MC)
・近未来ハッピーエンド

 

【セットリスト(2日目)】

・ある日...永遠みたいに!
・Braveheart Coaster
・”My List" to you!
 (MC)
恋になりたいAQUARIUM
・海岸通りで待ってるよ
・夜空はなんでも知ってるの?
 (幕間アニメ)
・CHANGELESS
・少女以上の恋がしたい
・Hop?Stop?Nonstop!
(CYaRoTOMO'sによるバンド演奏(青空Jumping Heart))
・元気全開DAY!DAY!DAY!
 (MC)
・Dance with Minotaurus
・サクラバイバイ
・ハミングフレンド
 (幕間アニメ)
・Whistle of Revolution
・スリリング・ワンウェイ
 (MC)
・P.S.の向こう側
勇気はどこに?君の胸に!
 (アンコール)
 (ロケ映像 Cyaron!の太極拳修行)
ドラゴンライダー
・MY☆舞TONIGHT
 (MC)
・近未来ハッピーエンド

 

【印象に残った事や感想】

(間違いなどありましたらコメント欄でご指摘下さい)
・ある日...永遠みたいに!
・Braveheart Coaster
・”My List" to you!
1日目は18時開演予定がトラブルで1時間遅れる事に。(どうも本人確認のシステムトラブルがあった模様)
開幕後、ステージに大きな貝が登場。貝が反転するとCYaRon!の3人が!人魚姫的なイメージだったのかな。"ある日...永遠みたいに!"は今までの元気いっぱいなCYaRon!と違う大人CYaRon!といった感じの曲でした。その後は元気いっぱいの"Braveheart Coaster"、恋を感じさせる"”My List" to you!"と続けて披露されました。


・(MC)
3曲披露の後はMC。1日目はずっとライブできなかった事と開演遅延2つの意味で「みんな、やっと会えたね~」と言われていました。今回の開幕MCはコーレスは省略に加え「〇〇役△△です!」が無く、キャストがキャラを演じるのに徹しておられました。

今回バンド演奏を担当するCYaRoTOMO'sも紹介。CYaRon!の楽曲を手掛けたTAKUYAさんやポルノグラフィティを始め多くのアーティストの楽曲を手掛けられた本間 昭光さんといった大物が勢揃い!降幡さんは個人のアーティスト活動でも本間さんと関わられていますね。MCでは「テレビで見た事のある人がいっぱい!」と燥ぐルビィちゃん(降幡さん)に笑わされました。「テレビっ子なんだね」と言われたのに対し「ミーハーなんだ!」と返してたけど黒澤家はそこら辺寛容なのか?(まあスクールアイドル活動許されてる位だから寛容か)

恋になりたいAQUARIUM
・海岸通りで待ってるよ
・夜空はなんでも知ってるの?
MC後は"恋になりたいAQUARIUM"を披露。斎藤さんがいるしこの曲は鉄板ですね。

続く"海岸通りで待ってるよ"をトロッコ披露した後は"夜空はなんでも知ってるの?"を披露。"海岸通り~"は演奏で笛の音が入っているのがいい味してました。"夜空は~"は相変わらず間奏の斎藤さんの踊りが綺麗でした。
この2曲の歌詞を要約すると「海岸通りでずっと待ってるけど相手が中々来ない」と「友達と喧嘩しちゃった、少し言いすぎちゃってゴメンね」になるのですが狙って2曲続けて披露にしたのでは…。

・(幕間アニメ)
・コドク・テレポート(1日目)
・CHANGELESS(2日目)
・少女以上の恋がしたい
・Hop?Stop?Nonstop!
幕間アニメは4000年前の沼津で仙人曜ちゃんの下で修業する千歌ちゃんルビィちゃんのお話。曜ちゃんに修行で3つ集めると願いを叶える「シャンロンボール」(どう見てもネーミングや「7つじゃなくていいの?」とか危ない発言が…)を集めるよう命じられます。(最初探す範囲が世界中だったのが千歌ちゃんがみかんタルト奢る条件で範囲が沼津になりました)
その後の展開が1日目と2日目で違っており

・1日目は千歌ちゃんに置いて行かれて(悟〇よろしく雲に乗って飛んでいっちゃいました)一人ぼっちになったルビィちゃんで終わった後"コドク・テレポート"を披露。
ピアノの演奏が素敵でCYaRoTOMO'sの方(本間さんだったかな、違ったらごめんなさい)も一緒に「テレポ・テレポート」と歌う場面もありました

・2日目は千歌ちゃんとルビィちゃんで「みんなと出会わなかったら今の自分はどんなだったんだろう」(記憶だいぶうる覚えです、スミマセン)とかシンミリした雰囲気で終わった後で”CHANGELESS”を披露

と、いつもと変わった演出になっていました。
その後は"少女以上の恋がしたい"と"Hop?Stop?Nonstop!"を披露。大人CYaRon!と言うなら"少女以上の恋がしたい"は外せないですね。"Hop?Stop?Nonstop!"も3人ですが久しぶりの披露で、バンド演奏で軽快な雰囲気に仕上がっていました。

・(CYaRoTOMO'sによるバンド演奏(青空Jumping Heart))
・元気全開DAY!DAY!DAY!
・(MC)
続いてはCYaRoTOMO'sによるバンド演奏が披露されました。劇半音楽を演奏した後は”青空Jumping Heart”を披露。ギターやドラムの演奏が凄くカッコよく魅了されました。この演奏をバックに歌を披露したら凄く盛り上がるだろうなー。
演奏が終わった後はCYaRon!3人が客席中央のステージに登場、"元気全開DAY!DAY!DAY!"を披露されました。定番曲は盛り上がります。
MCではルビィちゃん(降幡さん)が「出でよ、シャンロン!」と叫ぶ(台詞ええんか)と今回のライブのキャラクター、シャンロンぬいぐるみが登場。(スタッフさんが下から投げ渡してたました)。シャンロンはCYaRon!3人のイメージカラーを使用してデザインされたそうです。3人が持っているシャンロンが捕まった鰻か魚に見えたのは私だけだろうか。


・Dance with Minotaurus
・サクラバイバイ
・ハミングフレンド
MC後はトロッコで移動しながら"Dance with Minotaurus"と"サクラバイバイ"を披露。どちらもバンド演奏が凄く生きる曲調でよかったです。”サクラバイバイ”は最後の方やアンコールで披露すると思っていたのでここで披露したの意外でした。"ハミングフレンド"もCYaRon!の雰囲気にあっていてよかったです。

・(幕間アニメ)
・Whistle of Revolution
・スリリング・ワンウェイ
・(MC)
幕間アニメ後半は1日目と2日目で内容が違っていました。

・1日目はシャンロンボールを2個見つけた千歌ちゃん(探してると近所の交番に届けられてた)。最後の1個を持った猫(仙人曜ちゃんが化けていた)とボールを奪い合い、3つ目を手にいれます。その後シャンロンを呼び出しルビィちゃんが「もっとみんなと遊びたい!」と願うと仙人曜ちゃんが元の曜ちゃんの姿に(体も軽くなったらしい)。
3人でシャンロンの背中に乗ってレボリューションと叫びながら終劇。

・2日目は何やかんやあってボールを3つ手に入れたものの、シャンロンを呼び出す事ができない。鍛え方が足りないとかで帽子を取って外して繰り返すとか修行してたらシャンロンの呼び出しに成功。その後は1日目と同じ


幕間アニメ終了後は勿論"Whistle of Revolution"、続けて"スリリング・ワンウェイ"を披露されました。どちらもギターなどが特徴的な曲のため今回のギター演奏付きでの披露はとても豪華な内容となりました。普段のライブだと伊波さんがやっている盛り上げを降幡さんがされているのが珍しかったです。
衣装はライブTシャツをリベイクしたもの。ライブTシャツ着るのはいつもアンコール後なので珍しいなと思いました。

・P.S.の向こう側
・ユメ語るよりユメ見よう(1日目)
勇気はどこに?君の胸に!(2日目)
「アイドルらしい曲も」という事で"P.S.の向こう側"を披露。この曲、曲調やライブで流れる映像含めて結構好きな曲です。
その後1日目は"ユメ語るよりユメ見よう"、2日目は"勇気はどこに?君の胸に!"を披露されました。アニメED曲が披露されると「ライブももう終わりだな」って感じがします。どちらも生演奏付きで見ていて楽しかったです。終わった後は砂浜に「Aqours」と書かれたイラストで波の音が続いていました。

・(アンコール)
・(ロケ映像 Cyaron!の太極拳修行)
アンコール後に始まったのはCyaron!の太極拳修行ロケ映像。もっと強くならなきゃという事で太極拳を指導してもらいました(1名充分に強そうな方がいる気がしますが)。普段から踊ったりしているためか、みなさん体幹や姿勢がいいと指導の先生に褒められていました。降幡さんは顔つきはプロだと褒められてました。太極拳の動作指導もダンベル持ち上げたりクルミわったりワニの歯押していくゲームをするなど修行(?)は続きました。CGで炎や”気”のエフェクト付けたりノリが完全にバラエティと化してました。

ドラゴンライダー
・MY☆舞TONIGHT
 (MC)
・近未来ハッピーエンド
映像終了後は”ドラゴンライダーズ”を披露。中華風の衣装で登場したのに驚かされました。曲の間奏では曜ちゃん/斎藤さんと千歌ちゃん/伊波さんで戦うような演出がありました(ス〇Ⅱかな?)。審判は銅鑼を持ったルビィちゃん/降幡さんで1日目は勝者千歌ちゃん、2日目は曜ちゃんの勝利となりました。ウケ狙いにも見えますが伊波さんヌンチャク回すの上手かったし降幡さんの銅鑼も結構重いだろうしこれを歌いながらやるんだから凄い事やってるなと感想書きながら思いました。

続いては"MY☆舞TONIGHT"を披露。意外な曲選に驚きつつも衣装が和風な曲に中華風という事で似合っていました。

曲が終わった後のMCでは”ドラゴンライダーズ”の衣装や演出について色々言われていました。
ライブ全体の感想MCで印象に残ったのは伊波さん。
「こういう場所(ライブ)は無くしちゃいけない」(1日目)
「ここまで来たら後は突き進むのみ!」(2日目)
と言われていました(どちらもざっくり要約)。
言う事がいつも頼もしいなー。キャストでアジアツアーもやりたいって話されていたけどできるようになるのはいつの日か…。

最後は"近未来ハッピーエンド"を披露。曲の最後では「C,Y,R,CYR!」の掛け声でCYaRoTOMO'sの方々も順番にポーズを取られてましたが素早くやるのは難しそうでした。自分も配信組だからやってみたけど難しかったです。
終わりの挨拶ではCYaRoTOMO'sの方達が演奏で使っていたピックを客席に投げるサービスも。取れた人凄く羨ましい。Cyaron!の3人は登場した時の貝に乗って退場。貝に乗って海を漂い沼津に帰る設定らしいです。1日目でぼやかしながら梨子太郎の事言われてたのに笑いました。

【感想】
バンド演奏が凄く良かったです。ギルキスの時以上にバンドがMCやライブパフォーマンス("コドク・テレポート"で歌われたり、終盤のポーズを取る場面、ピック投げなど)に参加していてそれがいい方向に働いていました。中盤でCYaRoTOMO'sだけで”青ジャン”を演奏したのも凄くよかったです。

少し残念だったのはメンバーソロ曲が無かった事。特に”コットンキャンディえいえいおー!”を期待してた人は多かったのではないでしょうか。この後どこか披露されるとは思いますが…年末ライブや6thライブ、それともユニット3rdライブに期待してもいいのでしょうか?
そういや年末ライブの物販に”コットンキャンディ”の絵柄のグッズがあったような…。

これで全ユニットのライブが一通り開催されました。11月にAZELEAがもう一度ライブをされますが参加される方はそちらも楽しみですね。私は平日開催で丁度仕事が忙しい時期なので配信含めて参加は難しそうです。行かれる方楽しんできて下さい。

CyaRon!のみなさん、今回演奏して下さったCYaRoTOMO'sのみなさん、関係者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!